そうだ山に行こう!

天気のいい日は山と話をするのが一番です。

2007-06-19 20:45:25 | Weblog

写真をスライドショーにしました。ご覧下さい。

3連休は登山日よりでした

2006-11-06 10:34:09 | Weblog

この3連休は秋たけなわで穏やかな登山日よりでした。私は、3日はJRの中央線沿線の高柄山(733m)、5日は群馬と栃木県の県境の袈裟丸山(1878m)に行ってきました。静かな山を選んで出掛けましたが、ほんとうにすばらしい山行を楽しむことが出来ました。明日7日からは、本年最後の100名山挑戦を行うため、宮之浦岳(1936m)を目指して屋久島に行きます。雨の多い屋久島に太陽が微笑む幸運を祈りつつ。

正面が袈裟丸山                 頂上より皇海山をのぞむ

きれいな秋見つけた。

錦秋の秋と滝

2006-10-31 16:33:45 | Weblog
 今日で10月も終わりです。高い山にはもう雪がきました。私の山歩きもこれからは里山が中心になります。 先週は22日から1泊2日で秋山郷と松川渓谷に、26日は西沢渓谷にそれぞれ紅葉狩りを兼ねて渓谷歩きをしてきました。今年は暖かい天候と嵐の来襲で紅葉はそれ程でもないと聞いていましたが、どうしてどうして、秋山郷、松川渓谷の紅葉は目を見張るほど美しくて感激しました。西沢渓谷はやはり滝です。一周13キロ位のハイキングですが、やはり紅葉に飾られた沢山の滝に感動しました。1番奥にある5段の滝の写真を添付しました。
 また、秋山郷と松川渓谷の秋もどうぞ。

秋山郷                        松川渓谷

今日から出直し!

2006-10-24 19:11:40 | Weblog
 4月19日を最後にブログはさぼりにさぼっていました。この間山に31日間入り、また海外には3回出掛けるなどアクティブには活動してはいましたが、大いに反省しています。今年の100名山はあと1度、11月7日から宮之浦岳に行きます。これで100名山の踏破は四分の三となり、どうやら65歳の内には達成可能となりました。あとは健康との勝負です。

今年は桜、桜、桜・・・・

2006-04-19 10:34:25 | Weblog
 今年は本当に桜をよく見ました。先週13日には、ヤフーの情報に誘われて奈良の吉野山に行き、半日、山の中を駆けずり回ってきました。下千本から中千本にかけては満開、上千本は5分咲き、奥千本は2分咲き程度でした。年を取ると何故かがとても気になるようになってきました。この頃は、正月よりも桜の便りがより1年の経過の感慨となりつつあります。

武甲山と桜

2006-04-12 10:43:28 | Weblog
4月6日(日)、新聞のニュースにつられて秩父に桜を見にいってきました。長瀞、清雲寺羊山公園・・・それこそ秩父は桜がまさに満開!お天気も上々、感激しました。武甲山が、削られた山肌の痛々しさも癒えたが如く、桜に飾られて素晴らしい山容を誇っていました。

真間川の桜も満開

2006-04-05 10:51:51 | Weblog
4月2日(日)、真間川の桜も満開になりました。山の桜ももう少しで開き始めることでしょう。明日6日、天気が良さそうなので、高尾山から相模湖まで歩こうと思ってます。

いよいよ私の山開き

2006-03-31 10:57:33 | Weblog
 ここは市川の桜霊場「妙正寺」です。桜がほぼ満開になりました。桜の開花が冬山をやらない私の山開きです。それでも、今年の冬は我慢ができず、金時山をはじめとして5日ほど足慣らしにアイゼンを付けて雪山を歩きましたが・・。

百名山登頂をめざしています。

2006-03-22 10:40:58 | Weblog

山を始めたのが40歳すぎでした。なんとなく山の空気が美味しくて夏山を中心に年4~5山登ってました。ところが60歳の定年を機に3つの目標を立てたら熱の入り方が俄然変わりました。
 ちなみに3つとは 1.パソコンを始めとするOA機器の習熟 2.可能な限り外国に行き見聞を拡げること 3.百山を踏破する であります。
 定年後は、年に約10座、2年で20を増やすことができこれまでのと合せて丁度百の3分の2になっています。

しかし、この頃思うことは余り百名山にこだわり過ぎてはいけないなということです。いい山は百名山のほかにも沢山あります。もっともっと多くの山に登ります。美味しい山の気を吸い、山と話をしたいと思います。
 その結果100名山が踏破されていたらいいと思います。