パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

ipad

2014年03月20日 23時13分14秒 | 授業

ipadの授業を始めました。持っている生徒さんはまだ少ないですが、これを機会に買われる方も多いと思います。

ipadは文書作成や表計算をするには不向きですが、身近にちょっと手を伸ばせばそこにあって、あちこち持ち運べる小さなパソコンのようなものです。便利すぎてパソコンを使う機会が減ってしまうことがパソコン教室としてはちょっと不安です。

教室で使用しているipadはipad Airとipadminiですが、どちらも昨年末に発売された最新バージョンのものです。ipadは2010年に発売されて、4年余りの間に5回もモデルチェンジしました。タブレットの世界はあまりにも早く移り変わっていくので、ついていくのも大変です。しかし簡単に使えるアプリがいろいろあって、用途がどんどん広がっていくようです。

ipadは家電量販店、携帯ショップ、アップルストアなどで買えますが、どこで買っても値段は同じです。私は常に在庫があってネーム入れのサービスのあるインターネットのipadストアで購入しました。回線契約の必要なCellularモデルは、Soft Bankかauのショップで買えますがネットでの購入はできません。授業でも詳しい話はしますが、まだ触ったことのない方は教室でいろいろやってみて下さい。

本家のパソコンも授業の初めにやる課題で、忘れないように練習していきましょう。

今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

  「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

 「つれづれ日記」 「私の趣味の部屋」 「楽しい趣味日記」 

 ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 「鬼高のカメラマン

 運動不足の方ラジオ体操第1・第2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.11 | トップ | ipad-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

授業」カテゴリの最新記事