パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

実際に行ってみました

2010年10月18日 19時00分16秒 | weblog

文章が少し長くなりますがあしからず。

授業で紹介したえきねっとの「驚値おどろきダネ!」を利用して長野へ行ってきました。本来の目的は市川東山魁夷記念館では見られない本物の絵を、善光寺の隣にある信濃美術館東山魁夷館で見てくることでした。しかし、せっかく来たついでにと、テレビで盛んにコマーシャルをやっている戸隠古道まで足を延ばしてきました。

吉永小百合の大人の休日倶楽部のコマーシャル効果で、平日にもかかわらずかなりの人出でした。コマーシャルに出ている杉並木は、戸隠神社の一番奥にある「奥社」へ歩いて行く途中にあります。巨木が左右に立ち並びずっと奥まで続いているようで圧倒的な迫力でした。入口から奥社までパンフレットによれば30分の行程になっています。

途中、杉並木で吉永小百合が出ていた場面を思い出しながら、少し登り勾配の参道を気持ちよく歩いて行くうち、最後の行程480mに差しかかってからはかなりの急勾配の登山道になっていきました。奥社にようやく着きましたが、膝はガクガク息はハーハーと日頃の運動不足を痛感させられました。テレビコマーシャルでは大変な所が出てこないので、すっかり騙された感じになりましたが、霊験あらたかな戸隠神社にお参りしてすがすがしい気分で降りて来ることができました。

30分の行程ということでしたが、実際には写真を撮りながら歩くと小1時間くらいかかります。長野の駅から戸隠神社まではバスで1時間かかります。コマーシャルの杉並木に行かれる方はくれぐれもハイヒールなどでは行かないでくださいね。

     

   

   
そろそろ紅葉が始まりかけていました。自然のダイナミズムにあふれた素晴らしい参道です。

東山魁夷美術館善光寺のすぐ隣にある信濃美術館に平成2年に東山魁夷館として併設されました。入口は写真のようにすごく地味ですが、作品はたっぷり見ることができます。見れば見るほど市川市が失った芸術品の価値を思わざるを得ず、本当に残念に感じました。館内は当然撮影禁止になっていますので残念ながら写真はなし。当地へ行って見て来て下さい。

   
善光寺の建物はどれもでかい

  
善光寺のすぐ隣の城山公園内に東山魁夷館があります。入口lはとっても地味でした。


 スカイドライブSkyDriveログインの入り口                               

ラッシュを使ったゲームです。簡単に出来ますから遊んでみてください。 オセロ ボーリング マッチ棒クイズ 麻雀 将棋 囲碁 

 今週の漢字  こちら   

 クリックして募金して下さい。

今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。

 「花・風景や身近な事」   「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」   「OKADAのプチBLOG」

「独り言」   「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」   「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」   「わたしのたのしみ」  「私の趣味の部屋」

身近な出来事」 「楽しい趣味日記」 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋なのに | トップ | 久しぶりの映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事