ちょ~初心者のパソコン・スマホ教室(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ Driver Updater (ドライバのアップデート)?・・・ ♪ 。。

2019年06月28日 | パソコン・スマホ あれこれ
北部九州も やっと梅雨入りしました。
これで水不足も少しは解消されるようです。
梅雨の合間の 紫陽花 癒されます。

今日のブログは 迷惑ソフトについて。
Mさんから。パソコンの右下に表示されびっくり!
画面の中央にも何やら表示されていますね。
不安に思い×で閉じることに。

画面をスマホで撮影して教室へ

*パソコンに表示された画面



「Driver Updater」偽の診断結果が表示されます。
不安にさせドライバの更新を行うためと称し有償版
「Driver Updater」のソフトを購入させるため。
このまま進むと電話番号やクレジットカード番号など
の個人情報を入力することになります。

これらのソフトは いつの間にか他のプログラムと
一緒にインストールされる「迷惑ソフト」ですね。
このソフト自身が直接悪さをするわけではないため
セキュリティソフトでは検知されない場合があります。

絶対に
「はい」「ダウンロード」「今すぐ登録」の
ボタンはクリックしないようにしましょう!

*今回はタスクマネージャーからの終了で閉じ。
 その後プログラムのアンインストールと閲覧履歴
 の削除とセキュリティーチェックを実行しました。

*国民生活センター → こちらから 
  (電話をかけてしまった・請求金額を支払ってしまった等・・)
*IPA情報処理推進機構 → こちらから

*福岡県警察サイバー犯罪対策課 → こちらから

*情報セキュリティ10大脅威 2019 ← こちらから(IPA情報処理推進機構)

*今回はパソコンですがスマホも小さなパソコン。
 いつもと画面が違うなあ~と思った時は直ぐに
 ご連絡くださいね~。
 



*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。



♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 梅雨入りは?まだ・・・ ♪ ... | トップ | ♪ 「ちょ~パソだより」第2... »
最新の画像もっと見る

パソコン・スマホ あれこれ」カテゴリの最新記事