ちょ~初心者のパソコン・スマホ教室(ちょ~パソ)

「あせらず 楽しく ゆっくりと」 そして 「まちがう 忘れる 分かりませ~ん」 を大切に。

♪ 元号の改元による銀行法改正について・・・ ♪ 。。

2019年02月03日 | パソコン・スマホ あれこれ
今日は節分。
季節の始まりで旧暦では一年の始まり。
太巻きの中のキュウリを「青鬼」。ニンジンや生姜を
「赤鬼」に見立てて「節分に鬼をやっつけてしまう」
とか。今年の恵方巻きは手作りすることに・・・。
今年の恵方は「東北東」。

さて今年5月に行われる新元号への変更に伴い
改元詐欺・元号詐欺、想定される手口は?
すでに被害が出ているようです。

・今のカードやキャッシュカードが使えなくなる
・旧元号の免許証やパスポート保険証を交換する
・現在のサービスは使えなくなるので新たにアプリを
・改元に伴いシステム改修手数料が発生する
・更新ファイルをダウンロードするように

*タイトルは「元号の改元による銀行法改正について」
 と「キャッシュカード申込み書」となっています。 
 

  (画像はネットからお借りしました)

*まずは無視すること(電話はしない)
・知らないメールは開かない(返信はしない)
・知らない添付ファイルは開かない
・知らないリンク先はクリックしない
・パソコンにはセキュリティソフトを入れておく

*ここ最近のネット詐欺!他人事ではないような・・
 日々 情報が届く環境であればいいのですが
 私もパソコン教室をしていなければ間違いなく
 連絡していただろうと思う事が多いなあ~

 みなさん せっかくのパソコンやスマホの学習。
 ぜひ日常生活の情報源としても しっかり活用
 されて下さいね。


 

*教室では 1回2時間(120分の授業です) ちょ~初心者の方もしっかり
 学習できますよ。
 単発講座も準備しております是非チャレンジしてみましょう!

*このブログの左側(カテゴリー)は教室のみなさんの楽しい作品です。
  このブログの左側(ブックマーク)は教室のみなさんのブログです。
 必見ですよ~。




♪ 人気ブログ参加中! みなさんの応援が励みになります。
   ポチッしてもらえると嬉しいです。 (^_^)/~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ スマホの位置情報って? ・... | トップ | ♪ 風邪の予防に キンカンの甘... »
最新の画像もっと見る

パソコン・スマホ あれこれ」カテゴリの最新記事