通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

前にも見たぁ〜チャレナジーの台風の強風で発電する垂直軸マグナス風力発電機の巻

2021-10-12 20:41:14 | 構造物(建物や鉄塔や橋)〜
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

いやぁ〜またまた帰投するのが遅くなってしまったぁ〜

今日も色々と色んな事が、職場のお仕事を従事してる作業者は、何処を見てるのかとね…点々バラバラ…てね(失笑)


帰りにセブンイレブン寄って、コロッケを試しに購入…あの大きさだと、値引きセールの1個50円が妥当だなぁ…味付けがちょっと濃い…

そして火曜日は、NHKの中井貴一のサラメシを観て〜何だろうなぁ〜良い塩梅なんだよなぁ

そして、前にテレビ番組で取り上げられていたChallengergy(チャレナジー)、台風の強力な風力で風力発電する、新たな試みを行ってるベンチャー企業!

普通の風力発電は、巨大な3枚のプロペラを回すタイプが通りすがり〜の〜くま🐻もそうだけど、思い浮かべる風力発電機で〜風車タイプかぁ〜


画像お借りしてます😔

今回の台風の風力で発電するチャレナジーの風力発電機は、今までの風車タイプでは無くて、簡単に言うと風速計見たいな形状をしてる。


画像お借りしてます😔
雨樋見たいな形状の風を受ける部分が速度によって風を受ける角度を、変化させて効率よく全方から来る風を受けて回転して垂直軸型マグナス風力発電機で4〜40m/sに対応までのワイドレンジに対応出来、葉っぱやら小枝動く微風から台風の強風の中でもする安定した電力供給出来る能力を持ってる。

また、風速70m/sでも耐えられる設計が施されてる。

石垣島にも、実証実験機が設置されてて、台風の通過によって起きる暴風を受けて発電の実証実験を行ってる見たいだね!

下の動画は、2020年8月3日の石垣島に設置してる実証実験機が台風4号の暴風で回ってる映像〜


共有させてもらってます😔


より詳し事は、下の記事でもんでいただくと良い塩梅だと思います😔

面白い発電方法だよなぁ〜普通の風力発電機だったら壊れたゃったりしてるもんね!

新たなイノベーションかぁ〜何しろ台風が多いからその莫大なエネルギーを利用するのも面白い〜ね!

それと合わせて蓄電池の安価で安定した効率よく電力を貯める事が出来ればなお宜しい世界ですよね!


共有させてもらってます😔


共有させてもらってます😔

色々な電源を不測の事態に対して用意する事は、日本国民の安心にもつながるよね!

何しろ資源が乏しい国だからこそ、既存の発電方式と違った、アプローチも大切だよね!

発想の転換をすれば、振動で発電するシステムもあるし〜柔軟な考え方と長期的なエネルギー戦略を継続的に行って行かないとだめだよ〜

太陽光発電システムよパネルの寿命も頭に入れとかないとね!

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を長々と書かれた文書を読んで頂いてありがとうさんです😔

お疲れさまでした😔


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imagawa)
2021-10-12 21:22:27
お疲れ様。
毎週サラメシ見てますよ。

本当仕事中いろんな事が起きて、
忙しいのもあるけど報連相が機能せず、
まあみんな忙しいのもあるけど、
あ~もう半分なるようになれ~、
って感じで。
管理責任者は辛い!
返信する
Unknown (shimatyi)
2021-10-12 21:34:17
@imagawa さん、お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆
コメントありがとうさんです😔
今川館さんも毎週サラメシ見てるんだぁ〜
観てて面白いよね🎶😉

当社の上の方々は、何しろ喋る事が大好きで…中身がお寒いお話ばっかしで…(;´д`)トホホ…

報連相だね!機能してない…意味を理解してないからね。

お互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、参りましょう〜だね!(^o^)/⭐ファイト🎶

いつもありがとうさんです😔
返信する

コメントを投稿