しまなみニュース順風

因島のミニコミ「しまなみNews 順風」は、しまなみ海道沿いの生活情報をリリースし、地域コミュニティー構築を目指します。

刈払機 2

2006-09-27 17:20:02 | 田舎暮らし
 昨日に引き続き、今日も草刈機をブンブンいわしてきた。毎回、タンクのガソリンが切れるまでという条件で続けるつもりだ。
 しかし、畑の面積からすれば、まだ10分の1もはかどっていない。しかも、昨日と同様に指に力が入らず、苦労させられる。わずかばかりの畑が圧倒的な面積に思えてくるのは、根性の入ってない証拠かもしれない。
 それにしても、気がついたことが一つある。草刈作業は、常に腰の回転運動を利用するため、ウエスト周りのエクササイズには丁度いいかもしれないということだ。
 腰を回す。腰をひねる。膝を回す。屈伸する。
 延々と同じ動作が続くわけで、1時間以上も作業を続ければ、かなりのダイエット効果が期待できるだろう。さらに、ほんの少しずつでも歩いているわけだから、相乗効果を考えると、へたなダイエットマシンよりも優れているかもしれない。
 一応の作業が終わり、へとへとになって自宅に帰ると、あらかじめ沸かしておいたお風呂にザブン…。
 極楽、極楽…。
 極楽ついでに冷蔵庫から缶ビールを失敬して、グビグビ…。
 これではダイエット効果も何もあったもんじゃないけど、ほんの少しだけすっきりした畑を思い出すと満ち足りた気分に浸れてしまうのだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサーティブネス (犬猫快感会館)
2006-09-27 22:42:51
順風さんは、

お察しするに、

① オロロ   8

② ドッカン  1

③ ネッチー  1

というタイプではありませんか?

(あくまでも推定ですよ、推定)

もちろん、日々、比率は変化するのでしょうけれども。



わたしは基本的には、

① オロロ   1

② ドッカン  8

③ ネッチー  1

型なのですが、本日は

① オロロ   10

② ドッカン   0

③ ネッチー   0

になっております。

気持ちを正直に出したところが、これです。

もーちょっと、バランス改善せんとあきません。

当分、蟄居謹慎いたします。
返信する
Unknown (順風)
2006-09-28 15:24:17


森田汐生さんの著書のあとがきには、



「何かを伝えたい」と感じるときは、

私たちの心の底に「希望」が芽生えています。



と書かれています。

また、重ねて、



一夜にして、チクリンやプンプン、ウルウルのあなたが、

アサーティブに変化することはありません。

どうぞ、何度も何度も

チャレンジしてください。



と書かれています。

「相手とよりよい関係をつくりたい」気持ちがある限り、

上手に相手を尊重しつつ、

自分の正直な気持ちを伝えていく必要があるようです。



犬猫姫さまは、犬猫姫さまらしく、

堂々と仕事に取り組んだのですから、

自分を誇りに思っていいわけです。

そのことを認めてくれる人が大勢いるではありませんか。

蟄居謹慎なんてする必要はないでしょう。

返信する

コメントを投稿