しまなみニュース順風

因島のミニコミ「しまなみNews 順風」は、しまなみ海道沿いの生活情報をリリースし、地域コミュニティー構築を目指します。

船方道を歩いてみる

2013-05-24 13:11:37 | 島登り
しまなみ海道では、
これからの季節に山登りをするなら防虫スプレーと山菜ステッキ鎌が必需品になるでしょう。
山菜ステッキ鎌は、
2mほどのアルミのステッキに刃渡り10cmほどの折りたたみ式鎌がついたもので、
山に自生するイバラなどを刈り取りながらウォーキングするための小道具です。
先日、ネットで注文して届いたので、
さっそく船方道を歩くのに使ってみました。

船方道は、
江戸時代に千石船で隆盛を極めた椋浦へ行くための古道です。
三庄の千守から椋浦へ向かう道路の途中、
見逃してしまいがちな林の中に小さな表示板があり、
そこから入っていくようになっています。
ただ、今の時期はイバラが幅を利かせていて、
ほんの少し道へ入ったところでイバラに行く手を塞がれてしまいます。
そこで、新兵器「山菜ステッキ鎌」を購入したわけです。

ところが、
道へ入ってしばらくは通用していた山菜ステッキ鎌ですが、
イバラのあまりの多さに手こずってしまい、
結果として新兵器のストッパー部分が壊れてしまいました。
もう一度使うためには、
鎌の部分の改造が必要なようです。
先端部分のストッパーにリング状の留め金をつけて補強すればもう一度使用できそうです。

船方道には、のどかな風景があります。
今はミカンの花の季節で、その清々しい香りに気持ちも穏やかになります。
コースもそれほど長くないので、
散歩気分でウォーキングが楽しめます。
ぜひ、行ってみてください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝陽の時間が良いですよ。 (東下り)
2013-05-24 22:30:14
このコース、土生町との境の峠から善徳寺、観音寺とほぼ等高線沿いに椋浦峠に向かうので 足はタフでなくても歩けます。お勧めは朝陽が遅く出てくる冬から春の季節で 観音寺から椋浦峠に向かって行くと 右前方の弓削島の上から太陽が出て来て、海に反射して綺麗です。早春の海もキラキラしてのどかでお勧めです。この季節だとミカンの花の匂いが一杯ではなかったでしょうか。だんだん耕作放棄地が増えて 茨が邪魔するのが心配です。
返信する
イバラ (順風)
2013-05-26 15:58:47
椋浦は千石船で有名なので、
かつては再々訪れていました。
その頃から「船方道」は気になっていたのですが、
やっと実地で歩いてみることができました。
これも、東下りさんのおかげです。
ほかのコースもチャレンジしてみます。
返信する
千石船 (東下り)
2013-05-27 01:02:31
千石船、北前船に関心がありましたら、是非再生された観音寺裏山の三十三観音と頂上の観音さん群を回って、祈願の文字を読んでください。「先祖菩提」、「家内安全」もあるのですが、ここの特長は「船中安全」が多くて大変珍しい。おいおいと思うのは「船安全」、「舟主安全」があって、乗組員はどうするんだ?と思うのは私だけか?あれだけしっかりした観音さんを尾道の石工に頼めたのも、千石船全盛の時だからと思います。その直後に没落ですが。地図や文字の資料お渡ししてなかったら、提供します。
返信する

コメントを投稿