しまなみニュース順風

因島のミニコミ「しまなみNews 順風」は、しまなみ海道沿いの生活情報をリリースし、地域コミュニティー構築を目指します。

畑に穴を

2006-11-11 15:41:32 | 田舎暮らし
朝から、雨が降っている。久しぶりの雨だ。
昼過ぎ、スコップで畑に穴を掘ろうと思った。ミカンの収穫期に入り、小さすぎるものや、割れてしまったものを放り込むためだ。
もう一つ、理由がある。
潰瘍病対策のためだ。潰瘍病になって枯れた枝には、ウイルスが付いているため、焼却処理する必要がある。ついでに枯れ草も一緒に処分できる。

運動不足のなまった体には、きつい作業だった。
4m×4mの広さで、1mぐらいの深さの穴なのだが、雨が降って多少柔らかくなっているはずなのに、小石交じりで非常に硬い土質のため、作業に1時間もかかってしまった。
膝が笑い、腕が震え、腰に鉛を取り付けられたようなだるさが襲ってくる。しかも、計画通りには捗らない。

サスペンスドラマで、殺人者が穴を掘る、という場面がある。
人を埋めるだけの穴を掘ろうと思ったら、かなりの体力と時間が必要なのに、ドラマではあっさりと掘ってしまう。
もくもくと穴を掘っていると、そのリアリティーのなさがバカバカしく思えてくる。

完成した穴を肩で息をしながら見つめた。
曇り空を見上げる。
遠くの積善山には、雨雲がかかっていた。
晴れた日には、焚き火をしよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケツの穴を (反省猫)
2006-11-12 00:04:22
お疲れさまでした。
額に汗して働く順風さん、とてもカッコイイです。
ゆっくりお休みくださいね。
愛情を注がれた生き物は、愛情をもって応えてくれますね。

私も、おのれの猪のような蛇のような悪行を改め、
鳩のように仕事したい。
狭いケツの穴を広げたい。
と反省しております。
返信する
癒し (順風)
2006-11-13 21:22:21
まだまだ修行中。
高みに登る最中です。

充電中の今は、
静かに大人しく、
アンテナの錆でも落として
時を待つのみ。

色づいてきたネーブルが
その心を癒してくれる。
美しい場所に、感謝。
返信する

コメントを投稿