カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

かいぼりでボートは冬眠小正月

2018年01月16日 | Weblog

 年末から風邪気味だったのが良くなったと思ったらぶり返したようで・・・
 当ブログの更新もサボっていたので新年の記憶をまとめてみよう

 元日(郷里にて)
 除夜の鐘が鳴る頃は小雨が降っていたので朝になって雑煮で腹ごしらえをしてから初詣に出かけた
 貴船神社

 雪は少ない

 白山神社(岩井戸)
 裏山(城跡)の中腹にあるため例年は雪が多くてたどり着くのも困難だが今年は雪がほとんど無い

 こちらは初詣客はほとんど訪れないが鏡餅が飾られ酒が置いてある
 賽銭を上げたら勝手に御神酒を盃に注いで頂く


 4日
 大田黒公園(杉並区)
 年始回りの予定をしていた客先はまだ正月休み中とのことで空いた時間で散歩に出る



 7日
 四ツ谷須賀神社

 テレビで放映されたばかりの『君の名は』の最終場面のモデルになったと言われている石段
 アニメファンらしき人々が入れ代わり立ち代わり撮影していて途切れることがないかのようだ


 北斜面で光の具合が撮影にむつかしい
 そのうち薄曇りでも狙って再度訪れるとしよう


 10日
 国立競技場

 オリンピックに向けて建築作業が行われている

 新宿御苑にて
 もう梅が咲いたかと近づいてみたら「十月桜」とある



 こちらが梅の蕾



 16日
 井の頭池ではかいぼりが行われている(トップの写真も)



 排水ポンプはまだせっせと稼働中
 当分の間水を抜いたままにして池を日干しにするとのこと
 再び池が満たされるのは春になるらしい



  以上
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れの梢見上げる天文台 | トップ | 寒月は中天に朱く沈めけり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (西やん)
2018-01-19 18:49:10
国立競技場もだいぶできてきましたね。
旧の建物を壊した時はどうなるか心配しました。
井の頭池のかいぼりは6日に行きましたがまだ水がありました。
外来種の魚はずいぶん減ったとか。いいですね。
更にきれいな水になるでしょうね。
Unknown (カセージン)
2018-01-21 22:34:23
西やんさま
外来種の問題は大きいですね
鯉すらもほとんどが外来種だそうで、さてどこまで駆除するのでしょう?
国立競技場は多分間に合うのでしょうね
附属施設なども建設が進んでいるようです
こんばんは (西やん)
2018-01-23 22:17:42
調布のオリンピック施設は完成しましたね。
今までメインスタジアムが完成しなくて開幕が遅れたことはないと思います。
国立競技場は完成するんじゃないでしょうか。
その後の維持が大変ですね。
Unknown (カセージン)
2018-01-24 19:48:36
西やんさま
調布の施設の件、『じゅん散歩』の番組で見ました(笑)
国立競技場も大丈夫でしょうね
維持管理はいかに利用するかですが、北京のオリンピック競技場では自動車(小さなレーシングカー)レースが行われていてびっくりしました

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事