カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

大菩薩嶺

2011年06月22日 | 多摩川源流域
「上日川峠」0840→「福ちゃん荘」0855→(唐松尾根)→「雷岩」→「大菩薩嶺」0935→「雷岩」→「賽の河原」→「大菩薩峠」1010→「石丸峠」1030,1040→「狼平」1055,1105→ワープ(登山地図に無いルート)→「上日川峠」1155



 「上日川峠」”ロッジ長兵衛”前




 ”福ちゃん荘”脇を通る




 「唐松尾根」登山道




 「雷岩」から見る「富士山」方面




 「大菩薩嶺」山頂




 「大菩薩峠」方面に下る途中見たレンゲツツジ




 「賽の河原」付近




 「大菩薩峠」”介山荘”




 ”介山荘”前から「大菩薩嶺」方面を振り返り見る




 「小菅」へ下る登山道には通行止めの案内標識




 登り返して「熊沢山」




 下った「石丸峠」から来し方を見る
 気持ちが良いので和菓子とPETボトルの茶で小休止




 「狼平」の笹原




 「狼平」奥のレンゲツツジはまだ蕾のほうが多いが咲いている部分もある
 トップの写真参照




  おしまい
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の中休み | トップ | 甲武信ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ (いっき)
2011-06-22 21:55:56
羨ましいタイミングですね。
天気の様子を見て ボチボチ
そちらに行こうかと思っていたんですよ。
状況が分かりましたです。
ただ 間に合うかな??
ワープの道 気になるな~
なんとなく ああやって こうやって
こうすれば 行けるのかなと 勝手に
想像しちゃいますけど (笑)
返信する
Unknown (管理人)
2011-06-23 08:34:57
いっきさん
空模様を見計らって出かけたのでした
仕事がようやく一段落したので時間的余裕ができました
レンゲツツジは今週末あたりが良さそうですが天気が怪しいですね
ワープの道は・・・^^;

返信する
シカ (リブル)
2011-06-24 20:26:50
こんにちは。
大菩薩、天気のいい日はやはりいいですね。レンゲツツジも結構ありましたか。

自分もblogに書いておいてなんですけど、レンゲツツジはかなりの毒性があるそうなので、ホントにシカの食害のせいかどうかは分かりません。

気候が変わったせいや、シカによって別な植物が食害を受けて、そのせいでレンゲツツジを媒介する虫などが住めなくなって影響を受けたということも考えられますね。
返信する
Unknown (管理人)
2011-06-24 21:05:17
リブルさん
そうですね~、レンゲツツジは毒があるからシカには食われないというのが定説でした
でもね~、笠取草原のツツジは何故無くなってしまったのでしょうか???
他にも複雑な生態系の問題があるのかもしれませんね
返信する

多摩川源流域」カテゴリの最新記事