shimの3D置き場

只今絶賛勉強中の、LightWave使いで御座います。制作した3DCG作品やらを投稿しております。

本日の3D作品 「WEA型 ビーストマスター」

2010年10月01日 | メダロット

思ったより結構時間が掛かりましたが、ようやく「奴」が完成!


Beastmaster_00 「獣の王」

ビーストマスターだけではちょっと寂しいかなと思ったので、劇中に登場したカメラもいっしょに。


Beastmaster_s_01Beastmaster_s_02 全体像。

デザインは基本的に漫画版を参考にしています。一部パーフェクトBOOKに載っていた正面イラストや、個人的解釈で作った部分もあるのであしからず~。


Beastmaster_s_03 正面図。

ビーストマスターといえばこのポーズがお馴染みではないでしょうか?(と言っても全メダロット共通で正面イラストがあるか…。)


Beastmaster_s_04 頭部パーツ「デスブラスト」

ほんとこの頭部のモデリングは苦労しました…。イラスト毎にデザインが微妙に違うのでかなり悩みましたです。


Beastmaster_s_05 「?」 Beastmaster_s_06 「グワッ!」

勿論口開閉とデスブラスト発射部分も作ってます。ただ、これ中のティンペット無視しないと再現できない代物だったり…。なので見た目優先で作ってるので内部構造とか皆無ですwBeastmaster_s_07 胸部アップ。

そういえばビーストマスターの配色ってすごいですね。緑に紫に青に赤と…。


Beastmaster_s_08 右腕パーツ「デスボム」

アニメ版無印メダロットの第一話で登場していたパーツですねw (あれはレプリカだと思いますが)


Beastmaster_s_09_2 左腕パーツ「デスビーム」

漫画版デザインでは外側に弾薬ベルトがついてます。


Beastmaster_s_10 脚部パーツ「スパゲティ」

デス〇〇と名前がついて脚部がまさかのスパゲティ。さらに脚部なのに手があるのはこれいかに…。当時は子供ながらに若干不思議に思ってました。この手については、明らかに中にティンペットを内蔵できそうにないので、独自解釈で表現してみました。設定としては、ティンペットの脚をビーストマスター専用に作った腕に交換して作られたという感じです。


Beastmaster_s_11 脚部アップ。

もう少しコードの本数を増やしたかったのですが、これ以上やるとすんごく重くなるのでこの本数で我慢です…。


Beastmaster_s_12_4Beastmaster_s_13 独自解釈その2

脚部スパゲティの仕組みがいまいち曖昧だったので、ここも自分で設定を考えてみました。ビーストマスターはその本体と脚部のコードが繋がってるデザインです。なので、本体とコードが接続されているという印象があったので、この際本体とコードを分離できるようにしようと考えました。こうすればビーストマスターの汎用性が上がるんじゃないかな~と思ったり。


Beastmaster_s_14 「ヅ」

ビーストマスターといえば忘れてはいけないこのカメラ達。個人的に結構印象に残っていたので作ってみました。


Beastmaster_s_15Beastmaster_s_16_2Beastmaster_s_17 全体像。

結局このカメラはどういったものだったんでしょうねぇ。ビーストマスターの「目」の役割をしていたのか、単にセレクトビルの防犯カメラ的なものだったのか…。でも劇中の活躍から見て、やっぱり「目」の役割だったのかな~。


とりあえず、自分の中の「魔の十日間企画」はこれにて終了ー!そもそも期間中に完成させるつもりだったのですが、どう考えても無理です本当にありがとうございましt(ry ふう、なんだかんだで楽しかった「魔の十日間企画」。またこのような企画があるといいですね!



━神は言っている、ロクショウを作り直せと━