猫まみれ日向ぼっこ日記

~児童文学作家 村上しいこの日々あれこれ~

村上家二泊三日の珍道中in愛媛県今治市

2007年05月16日 | Weblog
5月13日~15日まで『二泊三日の親孝行里帰り旅行in今治』に行っていました。

【5月13日】

村上家珍道中初日。(私たち・ご両親)
ずいぶん前から「一緒に行こう」と話ていた愛媛里帰り旅行。
なかなか話がまとまらなかったり、我が家が工事になったりとドキドキしてたんけど無事出発することができました。
ご両親も一緒やから移動時間をたっぷり取って、八時台の電車で松阪を出て愛媛(今治)に着いたのは四時頃。
今治国際ホテルに着くと親戚の方(父方)が待っていてくれました。(私は初めてお会いしました)
少しお話したあと、今度は「愛媛にくることがあったら是非お会いしましょう」と、
約束していた千代美さんがホテルまで来てくださりお会いしました。
楽しい時間はアッという間。
お別れしたあとホテル内の中華料理屋で夕飯を済ませ、
(動いてへんからあまり食べられへんやろな、といいながらデザートまでしっかり食べました)
私ととうちゃんはホテル内をウロウロ。
部屋に戻って30分程経った頃、「お客さんが来てますよ」とフロントから電話が・・ 行ってみたら、
これまた私は初対面の親戚御一行。
半分消灯していたロビーで1時間ほどお話ししました。

【5月14日】

珍道中二日目。ホテルで朝食バイキングを食べたあとレンタカーを借りて船に乗ること22分。
(朝食バイキングはとても豪華で種類もたくさんあって美味しかったです)
大島に到着。
最初にお義母さんが生まれ育った家に行きました。
空気が澄んでいて山の色がとても深い緑色で空は真っ青、鳥の鳴き声がしていて、
部屋の中にはいるのがもったいないと思うくらい素敵な景色でした。
お茶を頂き、話に花が咲いていたんやけど、時間もあまりないからと、
みんなでお墓参りに行き、(みかんの花のいい香りがしていました)
亀老山展望公園、民宿『千本松』で昼食、
バラ園と回り私たちは「また来ます」と約束をして道後温泉へ・・ 
『千本松』で頂いた食事がとても美味しくてたくさん食べすぎたこともあり、
おなかがいっぱいで夕食が入らず、とりあえず温泉に入ったもののそんなにすぐにおなかが空くわけもなく。
それでもむりやり夕飯を食べ、とうちゃんと道後散策。
「おなかがいっぱいや」といいながら、二人で地ビールだけは飲んできました。

【5月15日】

「温泉に来たんやからやっぱり朝風呂はいかなアカンやろ」
と、5時に起きて温泉に入りました。
温泉は5時からやったんやけど、私が行ったらだ~れも居ませんでした。
8時にホテルを出てタクシーで松山駅へ。
9時12分、松山をあとにしました。
6時過ぎ、工事中のわが家に到着。
お天気にも恵まれ、お話の種を一つ二つと温めながらの楽しい旅行でした。

さて・・と、ここからは写真です。

岡山駅で駅弁売ってました。



特急「しおかぜ」車窓から













お義母さんの田舎に到着





みかんの花



亀老山





民宿『千本松』







バラ園





来島海峡大橋



道後(坊ちゃん列車)





坊ちゃんとマドンナ・・・?



ネットで私の素顔をさらしてもよいものか・・・
と思いつつ
まあこれも、温泉旅行の醍醐味なのだ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事中 | トップ | 東海けいざい・ローカルみえ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamago)
2007-05-24 23:43:13
愛媛に来られていたんですね。
あ~会いたかったですぅ(>_<)。今治にいくんだったぁ~。でも、家族旅行で来られていたわけだから無理でしたね(笑)。
返信する
Unknown (しいこ)
2007-05-25 16:12:05
あ~ そういえばtamagoさんも愛媛でしたもんねぇ。
いつかまた、愛媛に行くことがあれば是非。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事