猫まみれ日向ぼっこ日記

~児童文学作家 村上しいこの日々あれこれ~

あずきバーを食べました

2021年07月21日 | Weblog
「みんなのためいき図鑑」童心社 絵/中田いくみ・装幀/丸尾靖子
7月21日 本日発売です!!!




なぜ、ヒトはためいきをつくのだろう。
『かなしい』から? 『さみしい』から?
いえ、しあわせなときにも、ためいきはつきます。
じゃあいったい、ためいきって、なに?

やっとやっと、念願叶って中田いくみさんとご一緒できた作品です。
ためいきこぞうの可愛さったら!
書店さんで見かけたら是非お手にとって欲しいなあ。


昨日は陶芸教室でした。
皆さんの話題はワクチンを接種したかどうかとその副反応。
高熱が出た人、出ない人、腕に痛みが出た人、出ない人。
な~んにも副反応が出なかった人も居ました。
まだ未定の私はしっかち対策しながらコロナウイルスから逃げ切ろうと思います。


今日は美容院に行ってボサボサだった髪をスッキリしてもらってきました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とり、ですから | トップ | 那須正幹先生 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作家だね (内田麟太郞)
2021-07-21 19:45:02
しいこさま
 新刊お目出度うございます。すごいなあ。
 佐藤春夫は一日に二枚しか書けないようなやつは作家じゃないと言ったそうだけど、しいこさんは作家だね。
 私は二枚。( ^_^)
返信する
二枚目 (ひでちゃん)
2021-07-22 05:30:31
しいこさま
五行川だの、三行半だの言っているヤツは作家じゃないなあ。サッカリン(きっと知らない)だ。しいこさん、逃げ切って欲しいです。
返信する
無縁坂 (絵本の河)
2021-07-22 08:53:08
さだまさしさんの曲の「無縁坂」
♪ため息つけばそれですむと
言うのがありましたが
末っ子のため息が多過ぎで
こちらも、ため息が出ます!
この本は、先ず末っ子に
読んでもらおうと思います!
返信する
Unknown (しいこ)
2021-07-22 20:14:46
内田麟太郎様
ありがとうございます。
思うように進まない日もあるけど…(^^;)


ひでちゃん様
サッカリン? サリンなら知っています。
逃げ切って見せます!

絵本の河様
さだまさしさんの歌は夫はよく知っています。
ためいきにもいろいろありますから。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事