猫まみれ日向ぼっこ日記

~児童文学作家 村上しいこの日々あれこれ~

児童文学

2018年12月06日 | Weblog
日本児童文学者協会70周年企画
児童文学 10の冒険に「かめきちのおかませ自由研究」(岩崎書店 絵・長谷川義史)を収録していただきました。

あの「かめきち」が、ねえ。
児童文学ですよ、児童文学!
なんともまあ、立派になったなあ。

同じ巻には岡田淳さんと二宮由希子さんのお名前も!
う…わ…
いつまでも新人気分でいるわけじゃ無いけど、言葉(セリフ)に色気がある憧れの岡田淳さんと、
独特な空気でふんわり物語の世界に導いてくれる二宮由紀子さんと一緒ですよ! 
これはえらいこと、すごいことです!

ん? いや、ちょっと待って。
だから村上しいこなのか。冒険だもん。迷い道だもん。
すごいよ、かめきち! うんうん!!

「かめきち」シリーズ三部作。




明日は日本児童ペンクラブの贈呈式に出席するためブログは数日お休みします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本児童文学 (絵本の河)
2018-12-06 19:25:29
「日本児童文学11・12月号」の
しいこさんのページを
娘が「あ~・うん・・・・・・」と
唸り声なのか共感なのか?
分からない声を出し
拝読させて頂いておりました。
ありがとうございました
。o@(^-^)@o。ウフフ
返信する
( ^_^) (内田麟太郞)
2018-12-06 22:59:55
しいこさま
 そうか。児童文学だったのか。すごいなあ。
返信する
おめでとうございました。 (ひでちゃん)
2018-12-08 07:01:18
しいこさま
昨日はお疲れ様でした。お会いできて、うれしいお言葉「セクハラはありえない」を賜りありがとうございました。ははは
『児童文学 10の冒険』うれしいですよね。新人賞を次良丸さんと争って、二人でこけた本でした。変な投票がまだあった時期です。
返信する
ただいまです (しいこ)
2018-12-09 16:15:08
絵本の河様
全部混ぜて人数分で割って下さい、とお伝え下さい(笑)

内田麟太郎様
そうなの、か。そういうことにしておきます。

ひでちゃん様
フリーパスで通ります。
返信する

コメントを投稿