志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

歌舞伎町&大久保

2009-04-23 01:27:51 | Weblog
たぶん、大抵の人が

「何で…?

って聞くと思うんだけど、私にとって、歌舞伎町と大久保って、なんか懐かしいっていうか、心地よいっていうか、そんな街。
第二の故郷みたいな。

東洋一の歓楽街と言われる歌舞伎町と、歌舞伎町で働く人たちが生活したり、エスニックタウン状態の大久保。

治安も空気も悪いし煩い。

でも、なんていうんだろ、あの狭い、わずか500メートル四方の街にひしめき合って、人とモノと金と欲望が渦巻いてる…歌舞伎町は、そんな不思議な力を持ってて、妙に自分とシンクロする。

その圧倒的な力に負けちゃうこともあるけど。


大久保は別の意味で、不思議な力を持ってる。
隣は歌舞伎町。そして、色んな国の人たちがひしめき合って暮らして商売をしてる。
こっちもやっぱり、人、モノ、金のパワー。
でもその空気が、流れが、妙に心地よくシンクロする。


歌舞伎町も大久保も、すごい人混みと騒音なのに、そこにいると、なんか自分の中の嫌なものが出ていって、浄化されて、新しいパワーをもらえる感じ。

何でだかは、よくわからない。

でも私は、これらの街にたまに無性に行きたくなる。

故郷に帰りたい、という思いを持つ人たちのように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿