志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

やっと帰省

2009-09-23 00:27:55 | Weblog
世間では「シルバーウィークがどうたらこうたら」と言ってますが、
シルバーウィークに縁のなかった我が家。

残業&休出がずっと続いて、今日も仕事だった夫。

ここ1か月くらいで、丸々1日休みだった日って
どれくらいあるんだろ…と思いました
会社が夏休みの時も、出勤してましたし。。。

夫が、明日・木曜・金曜も休みを取ったので、
やっと(私の実家)に帰省できることに。
福島に引っ越して1年ちょっと。
新居が完成したらしいです < 実家
2泊3日で行ってきます。

でも「明日から休める」と確定したのが19時半くらい
連絡が来て、私は大急ぎで駅近くのホテルを予約して、
夫には電車の切符を指定席でとってもらい、
なんとか無事に帰省できそうです。


ところで、私にとって、故郷ではないところに帰るのって
 「帰省」
って言うんでしょうかね。。。

東京から千葉あたりに引っ越した、っていうなら
「帰省」とか「里帰り」とかいうかもしれませんが、
なにせ310キロ離れた場所。

良く分からないけれど
 「帰省 = 実家に行くこと」
ってニュアンスなんだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿