志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

手術先延ばし・・・

2009-03-19 22:35:53 | 病気・病院
先日、脇腹のケロイド状になってるところが痛んだので
皮膚科に行ってきた、という話を書きました。

皮膚科のドクターから
 「来週、診せに来てね」
と言われてたんですけど…雨降ったり、慌ただしかったり、
気づいたら木曜だったり(木曜 = 休診日)

月曜、火曜と続けて、脇腹の傷跡が酷く痛んだので
重い重い腰をやっと上げて、昨日、皮膚科に行ってきました。

ドクター「その後、どう?」
私「月曜、火曜と酷く痛みまして・・・」

ドクター、脇腹の傷を見て

ド「痛むのは、皮膚の表面?内側の方?」
私「内側の方がギリギリします」
ド「しこりの部分がちょっと膨れてるかなあ。
  (ちょっと押して)痛い?」
私「ちょっと痛いです・・・」

ド「どうする?手術する?でも、手術すると傷跡が残っちゃうんだよねえ」

いや、そりゃ、手術して縫合すれば、傷跡は残っちゃうでしょ。

それに、前回、膿み出しのために切開したところが
2センチちょっと、ケロイド状になって跡になってるので、
今さら傷跡が増えても構わないし

それに何十年も生きてたら、手術だの怪我だので、
なんかしらの傷跡ができるだろうし

私「はい、手術してください。いつできますか?」
ド「今、しこりの所を押したら痛かったでしょ?
  しこりの内部が、ちょっと炎症起こしてるんだよねえ…
  炎症起こしてる時は、あんまり手術しない方がいいんだよね。
  1週間分、抗生物質出すから、それ飲んで、来週また来てね。
  炎症が引いたら、手術の日程決めるから」

手術するなら、さっさと切っちゃって欲しいんだけど、
炎症起こしてる時は、いじらない方がいいのは確かかも。

切った後に余計に腫れちゃったり、膿んじゃったりするかもしれないし

で、1週間分の抗生物質貰って帰ってきました。

いつまでも脇腹の痛みを気にしてるのも嫌だから、
切るならさっさとやっちゃいたいんだけど、
ドクターがOK出すまでは、仕方ないですねえ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿