志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

皮膚科の手術、さらに先延び…

2009-04-03 22:51:38 | 病気・病院
2週間ほど前、皮膚科に行って
 「来週、また診せに来てください」
と言われつつ、体調が悪かったりしたこともあって、
中々行かれずにいた皮膚科。

やっと、重い重い腰を上げて、皮膚科に行ってきた。

先生:(しこりの部分を押して)痛い?
私:痛くないです。
先生:炎症はひいたねえ。

これで手術日程決まるかな~?と思ってたら・・・

先生:しこりがね、前より少し大きくなってるんだよね。
   炎症はひいたみたいなんだけど。
   どうする?しこりを完全に取り除くには手術だけど、
   どうしても、跡が残っちゃうんだよね。

あの~先生・・・たとえば一生、70年とか生きてて、
身体に傷一つなく生涯をすごせる人って、
殆ど居ないと思うんですが・・・

盲腸とかだって、傷跡になるし、生きてるうちに
一度や二度は入院や手術する可能性は高いし、
入院や手術をしなかったとしても、怪我だの火傷だので、
跡に残っちゃったりすることもあるわけで。

先生:あと1か月くらい様子みてみて、しこりが小さくなってるようなら、
   しこりが小さくなるのを待って、手術しましょう。

あの~先生
そりゃ、今切ったら10センチの傷跡になるけど、
1か月待てば傷跡が3センチになる、とか言うなら
しこりが小さくなるまで待つけど、
小さくなるっていったって、せいぜい数ミリ程度。

そもそも、今あるしこりが3センチくらいなんだから

まあ、女性で気にする人は、1ミリの傷でも気にするかもしれないけど、
ケロイド状のまま放っておいたって、目立つんだからさあ。。。

結局、1ヶ月後にもう一度診せに行くことになって、
その日の診察は終わり

どうせなら早く切ってほしいけど、
医者がダメって言ってる以上、切ってくれないし、
かといって、他の皮膚科探すのも大変だし。
(皮膚科を専門にしてる診療所って結構少なくて、
いい皮膚科医を探すのは結構大変。
かといって、総合病院は行きたくないし。)

いつになったら、切ってもらえるんでしょ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿