志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

電気代

2009-02-10 23:26:07 | Weblog
ドアポストに「2月の電気料金のお知らせ(東京電力)」が入ってました。

毎年毎年、恐るべし冬場の電気代・・・

と思いつつ、お知らせ票を見てみると・・・電気代5,774円。

  1月より電気料金が500円下がってる(電気使用量もだいぶ下がってる)\(◎o◎)/!


「電気料金のお知らせ」には、去年の同月の電気使用量が載っているんですが、
去年の2月と比べると、70kwhほど電気使用量が減ってました。


うちのアパートの部屋は南向きで、よく陽が入るので
真冬でも天気が良ければ、殆どエアコンはつけてません。
(足元は寒いので炬燵は入れてる)

ちょっと気温が高い日なんかは、真冬だってのに半袖でもちょうどいいくらいです(笑)

去年の同時期と比べて変わったことと言えば・・・

・炊飯器を3合炊きの小型釜から5.5合炊きのIHジャーに買い替え。
 (さすがに10年以上使ってて、調子も悪くなってきたので)

・パソコン2台買換え。
 うちはデスクトップ2台なんですが、去年から今年にかけて
 2台ともDELLのデスクトップに買い換え。


2人で3合炊きの釜だと、年中、ご飯炊いてるような感じでしたが、
今はだいたい4合ずつ炊くので、炊く回数が減った分、電気代も減った?

今のパソコンは、だいたいの製品が昔と比べて消費電力が少なくなってるので
買換えたのが大きかったかもしれませんね。


要因がどうあっても、光熱費が下がるのは嬉しいですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿