志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

単位が…

2011-03-07 00:55:53 | 学習
3月も半ばに入りつつあります。
暖かくなってきましたが「三寒四温」「寒の戻り」
と言われるように、まだまだ寒さ対策から気を抜くことができません

放送大学は、単位認定試験も終わり、成績表が出て
(全てWEBから見れる)来学期こそ中国語を一発でクリアしないと、
また外国語の科目を最初からやらなきゃならなくなるし
(別に中国語にこだわる必要はないんですが、
外国語科目で取らなければならない単位が決まってます。)

学習センターで一緒になった先輩たちが
(年齢ではなく、在学年数が長い、という意味)

 「最初はねぇ、中々単位取れないのよ。。。」

理由を聞いてみましたが、一人ひとり違いました


「勉強をする」って生活から長いこと離れていた人(←私も同じく)、
中々暗記が出来ない人(←これも同じく
どこから手をつけたら分からないまま学期が終わってしまった人(←ちょっと前だったら私もそうだった
家庭と仕事を両立させながら学んでいるため、勉強時間の確保が難しい人…

一人ひとり、色んな事情を抱えていました。


科目紹介とかをする番組の中で
  「放送授業をMDに録音して、とにかく『聞く』」
という学生さんがいらっしゃいまして、
  「これなら私も出来るかも」
と思って、とりあえずウォークマンに授業内容を録音してみました。

で、聞いてみたんですけど、効果抜群

ただ、語学の場合は特に、繰り返し繰り返し聞かないと
中々頭に入ってきませんし、教材を片手に聞くことが多いんですが、
やっぱり耳から入ってきた情報って、割と覚えてるもんだなあ、、、と思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿