志高の日々

志高湖の日々の様子

2016年6月30日 (木)

2016-06-30 14:31:02 | 志高の日々
現在の天気、曇り。現在の気温、22℃。

午前中、天候が悪かったですが、午後から、少し天候も回復してきました。

《場内の様子 13時頃》




風もなく、場内からは小鳥達が木々の間を飛びまわり、さえずりが聞こえてきます。

なかなか、姿を見るのは難しいですが、
静かな環境で、自然に接するのは楽しいですね。

そんな中、白鳥のヒナは、目の前の草に夢中です。
自分で、草をちぎって食べるのがうまくなってきました。

《草をパクり》


去年生まれた白鳥は、まだ嘴の色で区別がつきますが、
サイズは、完全に他の世代の白鳥と変わらないです。

今日そのうちの1羽を眺めていたら、目の前のカメに興味があり、ちょっかいを出していました。

《カメ発見!》






すぐ、逃げられちゃいましたね。
カメもビックリしたのでしょう。ちょっと離れた場所で周りを見渡していました。

《ちょっとビックリ》


皆さんも、お時間あれば、志高湖に来て、自然の中で過ごしてみてはいかがですか。
コメント

2016年6月29日 (水)

2016-06-29 16:13:50 | 志高の日々
現在の天気、曇り。現在の気温、22℃。

午前中、雨が大量に降り、雨合羽を来て作業しにでたら、雨が午後から止み、
いつ雨が降るか分からない状況で、雨合羽を脱ぐタイミングを見失っています。。。

雨が上がって良い事言えば、雨上がりの紫陽花は、普段見るより綺麗だということでしょうか。

《場内の紫陽花》






霧も晴れ、由布岳、鶴見岳も眺めることが出来ますしね。

《由布岳と鶴見岳》


話はかわりますが、当財団には、温泉給湯事業と言うものがあり、契約のある各家庭に温泉を
配湯する事業を行っている課があります。(参照:温泉給湯事業)

今日は、その課の職員が、バルブを回す為の、お手製道具を作りに来ました。

《バルブ回し制作中!》


無いものは、自分で作るって良いですね。
コメント

2016年6月29日 (水)

2016-06-29 15:15:15 | 志高の日々
現在の天気、雨時々曇り。現在の気温、22℃。

午前中、雨が人の気も知らずに降っていました。。。
ハナショウブは、そんな中でも元気に咲いています。







1輪だけでも、とても絵になる綺麗な花です。
最後の日でも、1輪は咲いているでしょう。
ドアップで、記念に撮影されてみてはいかがでしょうか。
コメント

2016年6月28日(火)

2016-06-28 09:33:45 | 花しょうぶ開花状況
本日の天候は雨時々曇り

神楽女湖の花しょうぶです。萎れてる花も多くなってきましたが、まだまだ綺麗に咲いてる花もあり、
十分観賞出来ます。ゆっくり見て回るには、この終わり時期は良いかもしれませんね。







コメント

2016年6月27日 (月) ②

2016-06-27 11:21:07 | 花しょうぶ開花状況
今日の天気、曇り後雨。現在の気温、21℃。

今日も朝から、ハナショウブを観賞しにご来園頂いております。





菖蒲園で作業されている方々も、雨風にやられたものや、萎れた花を丁寧に摘み整備されています。



だんだん、観賞期間終了までにハナショウブは減っていきますが、
菖蒲園までの通り沿いに紫陽花が綺麗に咲いています。

朝も紫陽花の前で記念写真を撮られているお客様が、いらっしゃってくれていました。
記念になりますよね。



まだ、来られていない方は、お急ぎを。。。
コメント