志高の日々

志高湖の日々の様子

2018年5月26日 (土)

2018-05-26 16:50:49 | 志高の日々
現在の天気、雨後晴れ。現在の気温、22℃。昨日の最高気温、27℃。最低気温、17℃。(志高湖売店付近にて)

今日は、午前中天気も悪く、雨も降っていましたが、
午後から、嘘のように晴れました。

《午後から晴れ》


キャンプのお客様も、午後からの天候みながら出発し
ご来場頂いて、キャンプ楽しまれているようです。



そんななか、今日は「大分県キャンプ協会」が主催する、「初心者キャンプin志高湖」と題し、
キャンプ教室が行われました。

タープの張り方、キャンプ用品の説明、テントの立て方等々、
参加者の方々も初めて見る道具やテントに興味津々の様でした。

色々と写真を撮っていたのですが・・・。

メモリーカードを入れ忘れていました・・・。

すみません。。。。


ただ、慌ててもう一度写真を撮り直しましたので、
その様子を一部ご覧ください。

《CAO主催のキャンプ教室》










最後の写真は、ロケットストーブで作った焼き芋ですね。

出来るまで時間はかかりましたが、出来るまでに、だんだんいい匂いもしてきて
皆さん楽しみにされていたようです。

途中で抜けましたが、お芋食べた後は、
竹で作る箸や練りパン(時間があれば)等の体験教室も行い、
夜は、カレーを作って食べて日帰りの方は、日帰りで、
泊まれる方は、1泊過ごされるようです。

ご興味がある方は、次回参加されてみてはいかがでしょうか。

今日も、皆様ゆっくりお過ごし下さい。

あと、「大分県キャンプ協会」のHPもリンクしても良いと許可頂いたので、
左側のブックマークからご覧ください。
コメント

2018年5月24日 (木)

2018-05-24 16:09:33 | 志高の日々
現在の天気、晴れ。現在の気温、25℃。昨日の最高気温、21℃。最低気温、12℃。(志高湖売店付近にて)

今日は、朝寒かったですが、
昼から異様に暑くなり、外で作業するスタッフは、小まめに水分補給が欠かせません。

ここ、2週間、来月から始まる神楽女湖の花しょうぶ期間の為の
草刈りなどで、スタッフが動き回っていましたが、
来週は、売店などの設営なので、まだまだ、気が抜けませんね。

《側溝掃除中・・・》





神楽女湖の花しょうぶは、まだ咲いていませんが、
6月に入れば、少しずつ花芽にも動きがあるでしょう。

コメント

2018年5月22日(火曜日)

2018-05-22 10:06:17 | 志高の日々
天気 くもり  気温 17℃  風量 弱風

新緑があざやかな頃になりました。天気はあいにく曇りです。

ちょっと半袖では寒い感がします。菖蒲園の今の状況は花芽がまだかたく

全体の1割もいかない状況です。変化があればブログに掲載いたします。









コメント

2018年5月21日(月曜日)

2018-05-21 11:21:50 | 志高の日々
本日の天気 晴れ 気温 19℃ 水温 24℃ 風 微風 午前11時現在

昨日の夜から今朝にかけて10㎜ほどの雨が降りました。

雨上がりの緑が鮮やかになる季節ですね。

≪昼前の風景≫




また、神楽女での花しょうぶの時期にもうすぐなります。

こちらのブログで開花状況をお知らせします。
コメント

2018年5月19日 (土)

2018-05-19 15:40:55 | 志高の日々
現在の天気、晴れ。現在の気温、22℃。昨日の最高気温、29℃。最低気温、16℃。(志高湖売店付近にて)

今日は、桟橋付近は、風もあり昼間も少し寒かったですね。
明日も朝方は、気温が低いようなので、キャンプのお客様は暖かい恰好で。。。

前回、お伝えしました、チャリティーコンサートについてですが、
本日、天候にも恵まれ、本番を迎えれそうです。

《リハーサル中》




ご参加の皆様、ごゆっくり楽しまれて下さい!

キャンプのお客様は、15時時点で100名程受付されています。

《志高湖の様子 13時頃撮影》


数日前から、天候が怪しかったので、
少し影響したのかもしれません。

サイトは、設営場所が、まだまだ空いています!

ご来場の皆様、今日も1日思い思いの過ごし方で、お過ごし下さい。。。

コメント