すもーる・すたっふ
”愚直に”Th!nk Different for Serendipity
 



ブログのデザインがかなりシンプルだったので、本日衣替えを決行した。とはいえ、テンプレートを修正する知識がまだないので、『着せ替えブログテンプレート集』を購入して、手頃なデザインを流用することにしたのだが・・・実は思い切ってカラフルなデザインに変えようとしてのだが、予想以上の苦戦(苦笑)。結局、後で手を入れることを想定してオーソドックスなデザインした。

本についていたテンプレートをベースに必要な表示項目を初期バージョンのファイルから移植しようとしたが、CDのテンプレートファイルに抜けがあったり、ファイルに項目を追加するとレイアウトがおかしくなったり・・・

結局、本日のデキでは、大まかなデザインのレアアウトはいいのだが(本の見本のとおりに)、追加した「カテゴリー」や「Recent Comment」が縦にスペースを取り過ぎ。また「Recent Trackback」を表示させることができない(レイアウトが崩れるため)。この2点は初期バージョンから改悪になってしまった。どうもスタイルシートの文法などを理解しないと、この辺は改善できないみたいだ。

宿題として、まずRecent Trachbackの追加して、それから、もう少し色を付けていきたい。その後、いろんなリンクや情報表示を追加していきたい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



«  世界政治・経... ペットを「う... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。