すもーる・すたっふ
”愚直に”Th!nk Different for Serendipity
 



大和総研 新規産業レポート2006秋季号より 新たな発展が期待されるロボット産業~サービスロボットを開発する主要10社の最新動向~ 2025年の国内市場は、現状(出荷額ベース)の10倍近くに相当する6.2兆円にまで達すると試算されている。産業用ロボットの市場が2倍強に拡大する一方で、サービスロボットが本格的に普及し、市場全体の8割近くを占めるようになると予測されている。 . . . 本文を読む

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「ゲーム理論で勝つ経営 競争と協調のコーペティション戦略」を読了。ゲーム理論の入門書のつもりで読んでみた。少し読みづらい気がしたが、なかなか面白かった。ビジネスの競争戦略を考えるときに、協調戦略も考えることが必要なことがゲーム理論の視点から少し理解できた。ビジネスは「戦争と平和」(競争下の協調)、人生はゲーム。 「文庫化に寄せて」より先に指摘したように、ある企業が競争相手であるか協力相手であるか . . . 本文を読む

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コンカレント工学における技術ロードマッピングに関する考察 信学技報(電子情報通信学会コンカレント工学研究会), vol. 105, no. 237, CST2005-17, pp. 19-23, 2005 年8 月 近年,政府・公的機関,業界,学協会,企業によって技術ロードマップの作成が活発に行われているが,研究会においても技術ロードマップを作成する意義は大きいと思われる.本稿では,電子情報通信学 . . . 本文を読む

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RSBS:サステナビリティの科学的基礎に関する調査 報告書 かなり読み応えのある資料のようだ。 「はじめに」より このような基本的な認識の下に、サステナビリティの科学的基礎(RSBS=Research on the Scientific Basis for Sustainability)について中立的立場から調査を行い、報告書を公表することは大変時宜に適った有意義な事業である。しかしながら“サス . . . 本文を読む

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「努力を怠らず、自信を持ち続ける」生き方を目指したい。 横浜逍遙亭 - 自信を持ち続ける より。 仕事に対する献身、つまり努力という面できちんと自分に課された宿題をこなしているということ。さらに若い頃から自分に対する揺るぎない自信を持ち続けていらっしゃること。むしろ、僕が関心があるのは、お二人のような圧倒的な成功を手に入れずとも、もっと言えば世間的な意味の成功をせずとも(時にはあからさまな失敗の . . . 本文を読む

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クリステンセンとセンスメーキングが繋がった。 Networks, Complexity, and Relatedness: Sensemaking and Selection of Cooperation Toolsより。 クリステンセンが"The Tools for Cooperation and Change"を適切に選定するためのSensemakingのフレームを提案している。Cynefi . . . 本文を読む

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電中研ニュース:電気自動車社会はどのような効果をもたらすか~プラグインハイブリッド車の普及による電力需要への影響とCO2削減効果 近年、世界規模の環境・気候変動への関心の高まりから各種エコカー(低環境負荷自動車)が開発される中、ハイブリッド自動車をさらに進化させたプラグインハイブリッド車(以下「PHEV」:Plug-in Hybrid Electric Vehicle)が注目され、開発が進められて . . . 本文を読む

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科学技術政策研究所 DISCUSSION PAPER No.38 独創的な商品開発を担う研究者・技術者の研究(PDF) 商品開発における創造性に関する研究  独創的な商品開発の組織環境とプロセス(初期からアイデア形成まで):自由で、日常業務から離れ、経営トップや上司に支持された組織環境の中で、研究者・技術者はひとりでテーマをみつけ、基本的なアイデアを発案する。さらには、数人の協力を得て、商品化が判 . . . 本文を読む

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価値総合研究所(旧・長銀総研コンサルティング)機関誌「Best Value」より。 オープン・イノベーションの環境変化をレポート。 オープン・イノベーションから見た研究開発投資 我が国における研究開発投資の動向(その1) 産学連携におけるオープンイノベーションの動向 我が国における研究開発投資の動向(その2) . . . 本文を読む

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MRI TODAY | 確率論的マネジメントモデルによるイノベーションプロセスの効率化 したがって、イノベーションを効率よく推進していくためには、図に示すように最大数十年単位の期間および用途分野の再設定等の後戻りを許容するイノベーションプロセスの確率論的な遷移モデルおよび影響要因*2を考慮した上で、企業が取り組んでいる各々のイノベーションの実現までの期待期間、成功確率をマネジメントしていくことが求 . . . 本文を読む

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