|
|
|
|
|
野村総研 知的資産創造2006年12月号 ハイブリッド車市場のさらなる飛躍に向けて(PDF)
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
みずほ情報総研コラム:ピークオイルと石油の未来 -ハバート曲線から-
ハバートは、石油の生産がロジスティック関数に従うと考えた。これは人口学や生態学から生まれた概念で、たとえば餌を入れた密閉容器の中にショウジョウバエを放した時の個体数の変化を示す関数である。はじめのうちは空間も餌も十分あるので、ハエの数は指数関数的に増えるが、徐々に環境は悪化し餌を得る確率も下がるので増加率が鈍り、あるとき減少に転 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
価値総研機関誌「Best Value」Vol.13(2006年11月発行)
石油を使った水素インフラ整備の考え方
石油の強み
・輸送が簡単
・備蓄性に優れる
・低コストでユニバーサルな燃料の供給(水素ステーション併設)
石油の弱み
・単位CO2排出が多い
灯油:72gCO2/MJ、天然ガス(13A):56.9gCO2/MJ
・大気汚染の懸念
・室内環境の悪化の懸念
・給油時に手が汚れるなど . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
日本総研 わが国自動車産業の市場動向展望~少子高齢化、海外需要を織り込んだ試算~
以上をまとめると、今後の自動車産業は、①市場規模が拡大傾向を続ける一方、②外需への依存度が一段と強まる、③国内・海外市場ともに車種構成が大きく変化していく、といった市場動向が展望可能。わが国産業がこうした変化に対応し、競争力を強めていくためには、製品の高付加価値化、内外での生産体制の再構築、為替リスクへの対応などに取 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
大和総研 新規産業レポート2006秋季号より
新たな発展が期待されるロボット産業~サービスロボットを開発する主要10社の最新動向~
2025年の国内市場は、現状(出荷額ベース)の10倍近くに相当する6.2兆円にまで達すると試算されている。産業用ロボットの市場が2倍強に拡大する一方で、サービスロボットが本格的に普及し、市場全体の8割近くを占めるようになると予測されている。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
RSBS:サステナビリティの科学的基礎に関する調査 報告書
かなり読み応えのある資料のようだ。
「はじめに」より
このような基本的な認識の下に、サステナビリティの科学的基礎(RSBS=Research on the Scientific Basis for Sustainability)について中立的立場から調査を行い、報告書を公表することは大変時宜に適った有意義な事業である。しかしながら“サス . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
電中研ニュース:電気自動車社会はどのような効果をもたらすか~プラグインハイブリッド車の普及による電力需要への影響とCO2削減効果
近年、世界規模の環境・気候変動への関心の高まりから各種エコカー(低環境負荷自動車)が開発される中、ハイブリッド自動車をさらに進化させたプラグインハイブリッド車(以下「PHEV」:Plug-in Hybrid Electric Vehicle)が注目され、開発が進められて . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
価値総合研究所(旧・長銀総研コンサルティング)機関誌「Best Value」より。
オープン・イノベーションの環境変化をレポート。
オープン・イノベーションから見た研究開発投資
我が国における研究開発投資の動向(その1)
産学連携におけるオープンイノベーションの動向
我が国における研究開発投資の動向(その2) . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
地球温暖化問題についての映画が公開される。今はそういう時代なのだと思う。ぜひ、見てみたい。
アメリカにおける地球温暖化問題への関心 経由、
不都合な真実 An Inconvenient Truth
#追記(2007.01.06)「不都合な真実」の書籍が出ている。
不都合な真実ランダムハウス講談社このアイテムの詳細を見る
#追記(2007.01.26)「不都合な真実」の映画を観た。
ア . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
経済同友会レポート:人口減少社会にどう対応するか -2050年までの日本を考える-
I. はじめに -当委員会における議論の方向性と本報告書の位置付け-
II. 人口の減少は日本に何をもたらすか
1. 2050年までの期間に想定される経済諸指標
2. 自然体ケースにおいて発生し得る諸問題
III. 状況改善への道筋
1. 基本認識
2. 具体的ポイント . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
|
|
|
|