藤枝宇宙開発事業団ブログ出張所

ウェブ日記形式だと更新が難しくなったのでこっちに出張

やはり京都線にはこやつが似合う

2011-02-23 07:48:38 | その他
6300系リニューアル予定だそうな
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201102212N1.pdf

二昔前なら「阪急版ジョイフルトレイン」とでも形容しそうなつくり


http://www.ekiblo.jp/user/sp_kyotoguide/sp13/17610.html
http://www.ekiblo.jp/user/sp_kyotoguide/files/KYOTrain.jpg

セミコンパートメントに半デッキ式、もはや無料特急には見えませんなぁ…





















…そこまでするなら吊革を何とか(汗

感覚麻痺

2011-02-22 07:14:27 | 日常
いつも225系のはいる新快速が今日は223系



「なんだ、ハズレか」みたいに一瞬思うが、よく考えたら相当贅沢な話だと思います






なにしろ223系の時点で大抵の路線なら新鋭扱いなんですから









しかも223系はJR西日本自慢の転換クロス車

やはり知らん間に贅沢が加速してるなと感じるわけです

何しろちょっと前までは同じ路線に113系がいたんですからねぃ













ま、225系が増備されて隠れキャラ的なプレミアムがなくなればまた話は変わるんでしょうが…

新車にうす

2011-02-20 18:07:21 | その他
http://railf.jp/news/2011/02/18/091300.html
銀座線用「新車」だそうな

まだ、日比谷線か有楽町線あたりにこんなデザインならまだしも、レトロとかそういう小細工なしにまったく古さを感じないほどに完成度の高いデザインを持つ01系の後継にこれはちょっと…と思ってしまう今日この頃。


http://railf.jp/news/2011/02/19/091800.html
「指宿のたまて箱」

案外悪くないかも



…側面だけ見れば

それより側面窓まったくいじってないのはなぜ?

http://railf.jp/news/2011/02/19/091600.html
今回一番しっくり来た新車


そりゃ、NEXそのままですからなぁ(ぇ

225系ハイ

2011-02-19 08:47:17 | 日常
今日は225系にヒット

このデカ吊革がなんかつかみやすいのがよい



あと、座面位置を見直したのか窓の位置を見直したのか窓框が下がって肘をかけやすいのもいいですなぁ





これで視界を遮るカーテンレールさえなければ…