藤枝宇宙開発事業団ブログ出張所

ウェブ日記形式だと更新が難しくなったのでこっちに出張

引きが悪いよなにやってるの?

2013-10-31 08:00:00 | 模型
最近艦これで演習相手が戦艦空母だらけのなか重巡愛宕以下で突撃かけてボコられる毎日です(ぇ




これはいかんと改めて戦艦空母レシピで3隻建造・・・









駆逐艦2隻と愛宕が出来ました





引きが悪いよなにやってるの?






最近油断ならないのが貨物列車





どうやら桃太郎にまじってセノハチ用300番台が混じってるようで、たまに見かけます




しかし、見かけたときにはカメラもスマホもなくて涙をのむ日々





そんな中貨物列車が通過


きっちりスマホ構えたら






EF210-141



めっちゃ普通でした


引きが悪いよなにやってるの?

カワサキの台車

2013-10-30 08:17:39 | 模型
東二見で整備中のKW-1台車

機構的には国鉄DT21あたりに近似してますが、ボルスタアンカがついてる分高速には強いのかな



実際にJR西日本が113系を110キロ対応改造した際にはボルスタアンカ省略のペデスタル構造+金属バネが災いして蛇行動が多発、乗り心地が悪化したって話がありますから、後にこの台車積んだ3000系が110キロで走った事を考えると先見の明はあったのかもしれません


なにしろKW-1が開発された1967年には山陽で110キロなんか考えもしなかった領域でしたから








・・・並走してるJRが120キロだの130キロだので新快速走らせ、それと渡り合う羽目になるのがさらに想像を絶してただけで

まぁるいみどりの

2013-10-29 08:25:10 | 模型

大和路線(大阪環状線直通)


ってわけで、かねてから保有車両が国鉄時代以前のばかりに偏ってたのはよくないと思っていたところ投げ売り品があったので山手線E231系500番台を導入







・・・ただし、中間車2両だけ(ぇ



将来的にはこれの車体を載せかえて電装の上パンタクーラー流用でE127系木崎湖仕様にしようという含みつき


え?車体載せかえするならわざわざ買う意味ない?



心外な


見てくださいこの台車


これだけ完璧にボルスタレス台車と波打ち車輪を再現するのはNでは無理でしょう


説明しよう

ボルスタレス台車とは、東京メトロとか京急山陽みたいな偏屈を除いて今の電車の多くに採用されてる台車

台車にボルスタと呼ばれる揺れ枕がなく車体と台車は空気バネと牽引装置のみで結合され、構造が極めてシンプルかつ軽量なのが特徴

一部の偏屈がどうも危険論をぶってるらしい


なお、波打ち車輪とは画像にある通り車輪面を波打った形状にしたもので、これまたメリットは軽量

とはいえ軽量と言われる波打ち車輪でも車輪一個で300キロあるので野良波打ち車輪を見つけても拾ってはいけません(何




ちなみにこの計画の本丸であるE127系車体製造はいつやるか?












・・・だいぶあとでしょ?(ぇ

今日のたなくじ

2013-10-28 07:58:00 | 模型
「スカイツリー級大吉」




保険は白吉でした




しかし、スカイツリーってすっかり馴染みましたよねぇ



決まった時には「東京タワーの後継にしちゃ名前がなんか馴染めない」だったのにいつのまにやら




もし「ゆめやぐら」とかの次点で決まってたら「ゆめやぐら級大吉」に・・・





いいかも(何

鉄コレ阪急2300 系

2013-10-27 16:50:07 | 模型
実は昨日に確保してました


3000系を見送ったときに「そのうち、2300系が出るから」と思ったらまさか本当に出してくるとわ・・・





そんな阪急2300系、期待してた人が多かったのか一日で各駅消えた模様




かたや阪神は去年の赤胴を今年の東二見でも売る有様


いやはやあれこそ瞬殺だと思ったのにわからんもんですなぁ




ちなみに東二見には今年発売の5001形も発売してましたが、こちらはラスト1箱になるまで売れました


・・・って5001型ラス1はかなりいやらしい残り方ですよねぇ