![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/db/356516c11af2db953bcd14e5d16f8ece.jpg)
キハ28・58といえばこのあたりでは急行但馬が印象に深く、私も昔これに乗ったものでした
晩年には新幹線発生品のリクライニングを積んだ個体もいましたが、今回の主役はそちらではありません
同じく姫路を通った名急行「みささ・みまさか」
こちらは姫新線を経由し、大阪から姫路、津山を通り、津山で切り離し。
みささは因美線を鳥取へ、みまさかは姫新線を中国勝山まで走ってました
よって姫新線急行として純度(?)が高いのはみまさかなんですが、このみまさか、単独運転となる津山からは各駅に止まってました
やる気あるのか?といいたくなりますが、言い換えればローカル中山間区域の小駅にももれなく「大阪直通便」を用意していたわけで、どうせ多少通過しても時間短縮できそうにないローカル線ではこれはこれでインパクトがあったのではないかと思う今日この頃
後にみささ・みまさか廃止後同じダイヤで姫路~津山まで快速が走ってましたが、同じダイヤでも大阪直通と線内ローカルではまるっきり列車の性格変わってましたからねぇ
なお、さらに後に智頭急行が開通したとき、ルートが近似していたから「これはスーパーみささしかない!」とひとり意気込み、破れたのも今はよい思い出(何
晩年には新幹線発生品のリクライニングを積んだ個体もいましたが、今回の主役はそちらではありません
同じく姫路を通った名急行「みささ・みまさか」
こちらは姫新線を経由し、大阪から姫路、津山を通り、津山で切り離し。
みささは因美線を鳥取へ、みまさかは姫新線を中国勝山まで走ってました
よって姫新線急行として純度(?)が高いのはみまさかなんですが、このみまさか、単独運転となる津山からは各駅に止まってました
やる気あるのか?といいたくなりますが、言い換えればローカル中山間区域の小駅にももれなく「大阪直通便」を用意していたわけで、どうせ多少通過しても時間短縮できそうにないローカル線ではこれはこれでインパクトがあったのではないかと思う今日この頃
後にみささ・みまさか廃止後同じダイヤで姫路~津山まで快速が走ってましたが、同じダイヤでも大阪直通と線内ローカルではまるっきり列車の性格変わってましたからねぇ
なお、さらに後に智頭急行が開通したとき、ルートが近似していたから「これはスーパーみささしかない!」とひとり意気込み、破れたのも今はよい思い出(何
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます