年寄りの独り言

こんな奴が居てもいいだろう

市民農園

2010-01-15 10:07:05 | Weblog
ジョン君の散歩コースの畑を以前数人で借りて野菜を作っていた人達が居たが、3年程前から草茫茫になり数回持ち主が草刈をしていた。ところが暮れに、その畑に市の職員が紐を張っていたのを見かけた、2日ほど前に又市の職員と思われる人達が数人で、以前より細かい区分けをして紐を張っていたので、聞いたら「市民農園」にして貸し出すとの事。今リタイヤした高齢者の方が野菜を作っている事が多い様だ。

私の知人も山下の方で土地を借りて(?)やっていたが、今は其の方のサポーターとして市から頼まれて新たに野菜作り等を始める人達の相談にのっているらしい。
今は農家の軒先で商店より安い野菜が売られている、だから採算は合わないだろうが、趣味として、生き甲斐としてやるのは良い事だと思う、農業をやりたくて奥さんの反対を押し切り横浜から鹿嶋市に移り住んだ後輩が居る。とても私には出来ない事だが頑張って欲しいと思う。

最新の画像もっと見る