年寄りの独り言

こんな奴が居てもいいだろう

元気な子供達は今日は休み

2013-11-29 10:25:07 | Weblog
近所にまだ新しい「このしろ公園」が有る、朝ジョン君と散歩する時、その公園の片隅にブランコ。滑り台の処で小学低学年と思われる子供達が毎朝、4人で遊んで居る、昨朝は半袖で遊んで居た。我が家の温度計は7.5℃だった、今朝は4℃で寒いからだろうか子供達は居なかった。自分があの年頃はどうだったのだろうと考えたが思い出せない。今から66年も前の話だ、敗戦直後と言っても良い頃だ、遊ぶ子供は居ない、家の手伝いをさせられて居た子が多いのでは無かったかと思う。
毎朝早くから遊んで居る子供達、ゲームに興じる子が多い中、感心した光景だ。この子達がこれから20年、40年と経ったらどう言う関係になるのだろうと興味が湧く、多分何時までも仲良く付き合いが続くだろうと思うし、そうなって欲しいと思う年寄りである。

最新の画像もっと見る