年寄りの独り言

こんな奴が居てもいいだろう

確定申告書作成

2008-02-21 21:44:29 | Weblog
会社の同期の友人が「俺はパソコンで申告しているよ」と云って居たので昨年申告書提出時に会場に居た担当者に「証明書等はどうするのか」と聞いたら「送ってもらいます」と言うので、それでは手間が省けないので止める事にした。今年の説明では、電子証明書を市役所から貰わなければいけない、領収書は添付の必要は無いが後日内容を確認させて貰う事が有るので3年間は保管して欲しい・・・との条件が付いているので従来通り申告書を作成した。
10年間も書いていると慣れて来て一時間半程で完了したが、もっと良い方法が有るのではと思うのだが。年金は社会保険庁が税務署に報告し生命保険等は会社が税務署に報告する、健康保険は市が報告し医療費は病院が報告する・・・こんなやり方をすれば誤魔化しが出来ない。書類を該当する国民全員に郵送する金額も馬鹿にはならないと思うので・・・
税金は容赦無く取られて居るのだから、これ位の事を国がやっても良いのではと思うのだが・・・今年から税率が0.55になり安くなった(昨年はo.1)しかし、その分市民税、県民税が大幅に跳ね上がった。

最新の画像もっと見る