ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

孫にお金がかかるという元職場の人

2021年10月27日 | 日記

 

偶然にも、買い物の途中で元職場の人に会い、立話し。

仕事をしていた頃は、部門が違ったので、挨拶とか仕事の事を少し話したぐらいで、

プライベートの事は、何も知りませんでした。

 

ロングのパートをしている男性で、なんと同い年

『体調はどう~?良くなった?』と聞かれて、

大腸の検査をして、ポリープを切除した事など話し、

今は歯医者さん通い・・・なんて話していたら、

聞きもしないのに、彼が辞められない理由を話し始めました。

 

お孫さんもウチの孫娘と同じで、ハタチになったとか。

でも、そのお孫さんが、東京の大学に行っていて、向こうで生活しているから、

彼が仕送りをしなくてはならないそうで、辞められないんだ~と。。。

 

ママ(娘さん)が、離婚して子供連れて実家に帰って来たので、

じいちゃんが孫に仕送り・・・なのだそうです。

 

『それは大変ですね~~』と言ったら、

『そうなんだよ~~もう歳だから疲れるしね~~』と言ってました。

それはもう私も充分感じていた事で、同じ仕事でも

1年1年疲れるようになってきます。

 

お孫さんの東京での生活費を仕送り、となると、月に10万円位は送るんだろうな~~

などと想像して、ウチじゃ~とても無理だわ~~と思いました。

ジジババは貧乏だから、孫たちには 何かのお祝いにあげるだけだって、娘もわかっています。

 

彼は『辞めたくてもあと2年は辞められないよ・・・』と言うので、

『身体に気を付けて頑張って下さい・・・』と言って別れました。

 

彼は65歳で、どこぞの会社を定年退職して、今の職場にアルバイトのつもりで入ったようです。

やはり70歳で辞めるつもりだったけど・・・辞められなくなってしまったのです。

 

人生には、想定外の事が起きてきますね。

災害の他にもいろいろと・・・

彼もまさか娘さんが離婚して、家に戻って来るとは思ってもない事だったと思います。

お孫さんの東京での生活費を 自分が仕送りするようになるとも思っていなかったと思います。

 

自分の事考えると、想定外のことが起きてきて、冷静でいられる私ではありません。

いつものように平穏に寝れる事が、本当に有難いと思います。

神様に、毎日無事に過ごせますようにとお願いしています。弱い自分だから。。。

そして、想定外の事が起きた時、仕方ないよ、と言って慌てふためかない自分になれるように

精神修行しないとダメだな~~と思いました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 眞子さま、おめでとうござい... | トップ | 歯医者さんに行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿