ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

コロナが身近に・・・

2021年01月28日 | 日記

新型コロナの感染者、思ったよりなかなか減らないし、

重症者多くなり、入院も思うようにできず、

自宅で療養する人がたくさんおられるとの報道を聞いて、

他人事じゃなくなりました。

わが職場でも、家族の方がコロナに感染したので、2週間休む人も出てきました。

濃厚接触者になり、PCR検査をしたとかしないとか・・・?

店長もあまり騒がないように・・・とみんなに言って、詳しい情報がわかりませんが、

いつ感染するかわからない現状です。

 

病院もひっ迫しているし、感染したら自宅療養になるだろうな~~

と思い、せめて1週間分の食料を用意しておこうと思いました。

家族の誰かが感染しても、誰かが元気なら、感染者を一部屋に置いて、

感染してない人が食事の用意、あるいは買ってくることができるのですが、

家族感染で、みんな熱を出してしまうと最悪です。

1週間分の食料、こんなものじゃ足りないので、買い足しておこうと思っていますが、

「非常食」と書いてダンボールに入れておきます。

もし、食べてしまったら、また買い足して・・・というのを今しばらくやっておかないと・・・

その役は、時間がたくさんあるダンナにしてもらいましょうか・・・

 

ペットボトルの飲料水は別にあるので、あとは、カップラーメンとか

レトルトのおかゆなどが足りないかな~~と。。。

冷凍庫の中もいっぱいにしておこうと思います。

チンすればすぐ食べれるようなものが病気の時はいいですね。

世田谷さんのお味噌汁も、どんなものか買ってみたけど、

保存がきくのでいいですね。

 

ワクチンが高齢者は4月頃とか。

それまで、なんとか感染しないで過ごしたいものです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 切手シート当選(^^♪ | トップ | 金曜日はラジオで楽しむ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転ばぬ先の杖ですね (イルカ)
2021-01-29 12:17:58
こんにちは、そんなに身近に迫ってるのですね!
期限が切れても、ある程度食べる分には問題ないですが、マーちゃんパパの手腕発揮ですね
※世田谷のみそ汁【便利で美味しいですよ】僕はフリーズドライ好きなので【アマノフーズは高級ですが】
カレーのレトルトがあるなら【パックの白飯】も用意しておくと『容器のまま使えば』洗い物も無くなりますね
食器を洗う=感染リスク大ですよね。
神経の使い過ぎも、健康に良く無いですが・・・
返信する
>転ばぬ先の杖・・・ (ま~ちゃん)
2021-01-29 22:05:34
イルカさん、コメントありがとうございます。
職場で・・・というのは、ほんとに身近か過ぎますよ。危ない危ない・・・
自分で気を付けていても、不可抗力という事もありますしね~~
あまり神経質になるのも良くないですが、とりあえず最低限の準備を・・・と思い、今日足りない物の買い物をしてきました。
チンするパックのご飯も買ってきましたよ。

>食器を洗う・・・リスク
そうですね。紙皿とか便利かもしれないですね。
使い捨ての物も必要ですね。割りばしはたくさんあるのですが、紙皿も用意します。

もう早く収束して欲しいです
返信する

コメントを投稿