ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

非常用持出袋を用意したよ

2011年04月20日 | 日記
ぐーたら主婦の私でも、またいつ何時 先日のような大きな地震が起こったら困るな~~と思い、

「非常用持出袋」を用意しました。

今までは、ダンナの会社で希望を取って用意してくれたのが1個ありましたが、
今回は、ダンナ用、息子用、ワタシ用と3個用意しました。

もし災害で避難するような事があったら(ない事を祈るけど)

それぞれ3人が 1個背負って行けばいいだろうと思って。。。



今回の災害で、あったらいいだろうな・・・という物がだいたいわかったので、

写真の他のバッグには、水や缶詰の他に、タオルや下着類、お金や通帳なども入れました。

ラジオと電池はもちろんです

食料がまだ足りないので、また買い足して置こうと思っていますが・・・・

考える事はみんな同じようで、カップラーメンや缶詰、電池などは、今でも
かなり売れて、なくなってしまう事もたびたび・・・

栃木県は海がないから津波はないけど、大地震で家が壊れる可能性はあるから、
油断はできません。

先日の大地震で、家の壁に亀裂が入ってしまい、また「震度6強」なんていう地震があったら
もう壊れてしまう可能性大なのです

押し入れの中を見ると、新品の小物入れみたいのがたくさんあったので
今度また飛行船さんに持って行こうと思っています。

避難生活も、時間と共に必要な物が変わってくるので
その時に応じて、できる事を協力したいな~と思います。





                

拙いグログですが、ランキングに参加していますので、
↓ポチッして下さると励みになります

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

アクセスありがとうございました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« みんラヂ~~♪ | トップ | キャンディーズのスーちゃん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『これは必要ですね。』 (サファイア姫の恋人)
2011-04-21 06:01:06
私の処には 備蓄の食料は 有るのですが
まとめて袋には 入って居ないので
今度、用意をしておかないといけないですね。
返信する
>これは必要・・・ (ミヤ・まぁーちゃん)
2011-04-21 21:04:58
サファイアさん、こんばんは~
いつもコメントありがとう~

袋にまとめておいた方が いざという時に いいと思いますよ
今回ばかりは、ホント非常用品や防災用品の必要性を感じましたね。
返信する
防災用品! (”鹿沼のちんたら)
2011-04-22 06:37:46
ミヤ・まぁ~ちゃん おはようございます。

いつもブログ楽しみにしています
お元気にしていますね
お世話になります。

余震がまだまだおさまりませんね!
気を付けて、この時期を乗り切りましょう

『非常用用品』 登山やってますので、全て揃ってました。いざとなればテント泊もできます!
今まで気にしていなかったのですが!
助かっています。
一家に、一個は必要ですね
返信する
>防災用品 (ミヤ・まぁーちゃん)
2011-04-22 22:02:20
ちんたらさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

こちらこそお世話になります
最近風邪気味で、精神的にも・・・やはり少し参っていますよ

>非常用用品
ちんたらさんは、登山されているので、万全な備えがあるのですね。
山には電気ないし、そういう意味では慣れているのね~~

一家に1個は必要と思っていたけど、今回一人1個は必要だな~と思いましたよ。

余震がいつまでも続いてイヤですね。
大きな地震が来ない事を祈っています

返信する

コメントを投稿