ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

21日は金環日食

2012年05月14日 | 日記

りゅう様が毎日 「みんなのラヂオ」で、天体の事を教えてくれます。

いよいよ来週の月曜日、21日は、金環日食ですね。

私は、前日の日曜日に出勤する事にして、月曜日は休むことにしました。

日食メガネも準備OK  

娘や孫にも、絶対に裸眼では見ないように・・・・と、日食メガネをあげました。

学校は、その日は、登校時間が遅くなるそうです。金環日食を見てから登校するとか・・・・

カメラで撮るのはあきらめましたが、すごく楽しみです

Dreams Come Trueの「時間旅行」 という歌に、2012年の金環日食の事が歌われているのですが、

この曲は、1990年にリリースされているので、ビックリ

 指輪をくれる? ひとつだけ2012年の

 金環食までまってるから とびきりのやつを

 そうよ 太陽の指輪

 ・・・・・・

ドリカム、盛り上がりますね~~

1990年、22年前か~~当時は、金環食なんて知らなかったし、

2012年なんて、すごく遠い事のように感じたな~~

昨日、「母の日」のプレゼントのお花 嬉しいものです

私も義母にささやかな を・・・・喜んでくれました。

 

                        

拙いブログですが、ブログランキングに参加しています。

ポチッと↓ ワンクリックして下さったら、とても嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 竜神づた | トップ | やっと・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金環日食 (とし君)
2012-05-15 04:42:55
家に金環日食のメガネが有ります。ぼくは裸眼なので、金環日食のメガネがかけられます。

太陽を金環日食のメガネをかけると太陽が月で隠れます。
返信する
『挑戦はしますがはたして結果は』 (サファイア姫の恋人)
2012-05-15 05:23:33
ブログや メールにも 書いていますが
撮りあえず 頑張って見るつもりです。
立派な写真は無理かもしれませんが
雰囲気だけは 伝わるのでは 無いかと 思っています。
今回は 眼鏡&カメラの併用で行こうかと思っています。

母の日のプレゼント、良かったですね。
返信する
>とし君へ (ミヤ・まーちゃん)
2012-05-15 18:59:39
とし君、コメントありがとう~
金環日食のメガネは、必要ですね。
普通に見ると、目を悪くするようなので気を付けましょう~

太陽が月に隠れるけれど、完全に隠れないで、太陽光線が環になって光るので、きれいでしょうね~~
返信する
>サファイア姫の恋人さんへ (ミヤ・まーちゃん)
2012-05-15 19:05:16
サファイアさん
コメントありがとう~です

番組へのメールで聴きましたよ
日食メガネとカメラの併用で・・・・
挑戦しようとする気持ちが素晴らしいです。
私は、あきらめています。(笑)

>母の日
娘は毎年何かくれるのですが、今年は息子もカーネーションの鉢植えをくれたので、その気持ちが嬉しかったです


返信する

コメントを投稿