ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

天然農薬!

2016年05月06日 | 半農生活

ゴールデンウィークも終わり、今日は学校もあるし、一応平日。

で、明日からは、週末・・・・という事になるようですね。

有給などを使って、8日の日曜日までお休みという人もいらっしゃるようですが・・・・

それぞれのお休み、楽しめましたか~?

 

 

今日は、夕方、息子と自家製農薬を作りました。

酢とにんにくととうがらし

酢は、普通の(500ml)1本、2倍に薄めました。

ニンニクは、中国産は、3個98円なのですが、

必要なのは、せいぜい1個だけ。残りのニンニクを食べるのに中国産じゃな~

と思い、1個250円でしたが、県内の「真岡産」のニンニクをゲット

すりおろして、酢の中に入れます。

鷹の爪は、家にあったもの。

細かくして、これも酢の中に入れて、よく撹拌して、1か月ほど置きます。

これだけでも、すごいニオイ・・・・

これは確かに虫よけになりそぉ~~

約1か月寝かせて、使う時は、500倍に薄めて散布するようです。

 

他にも、焼酎とニンニクとか、酢を薄めたものとか、

化学合成農薬を使わなくても、天然農薬を使って、

なるべく自然に近い野菜を作ろうとしています。

 

ちなみに、肥料も鶏糞とか、家庭の生ごみを発酵させた堆肥とか、

米ぬか、油かすなどなど、なるべく有機に近いもので作っています。

今の所は、化学肥料は使っていません。

が、「有機農法」と表示するには、「登録許可」が必要になり、

野菜もそれなりに高くなるので、有機に近いけど、「有機」という表示はしません。

 

                  

 

アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

1日1クリック↓ して下さると嬉しいです ポチッと、よろしくね~

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« お題に参加「ゴールデンウィ... | トップ | ジャズでスイング!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿