ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

孫太郎、初節句♪

2017年04月25日 | 家族

先日は、変てこな(おバカな)画像をお見せしちゃって、恥ずかしい限りです

今日は、孫太郎の初節句で、娘家族と娘のダンナさんのお父様とお食事会に行った様子をUPします。

上の孫娘が学校から帰って来てから、という事でディナー・・・

お呼ばれしたのは、何度か行った事のある中華料理やさん。

あまり辛くなく、美味しく頂きました~

先日、腹痛でえらい目にあったので、油っこいのはちょっと控えましたが)


役の孫太郎は、まだ離乳食なので食べられず・・・

ママから離乳食をお口に入れてもらっていました。(笑)

回るテーブルが面白い様子・・・


次々と出てくるお料理、写真撮れませんでしたので、

最後の杏仁豆腐・・・

あちらのお父様ともお話しできて、孫太郎は、うろちょろしていたけど(笑)

とても楽しいひと時でした。


産まれてから1年間は、お宮参りからお食い初め、ハーフバースデー(6カ月)

そして、初節句と、いろいろなお祝い事がありますね。


地域によって違うようですが、

女の子(孫娘)の「お雛様」は、ママの実家(ばぁ~ちゃん)が買い、

男の子(孫太郎)の「兜」は、パパの実家(おじぃちゃん)が買うと言われているようです。

「鯉のぼり」は、ばぁ~ちゃん(私)が好きなので、孫太郎に買ってあげたくて、

今度娘と見に行く約束をしました。

大きなのはいらないと言われたので、コンパクトなのがあるといいなぁ~

と、ネットなどで見ています。


ちなみに、私は小さい頃、祖母に「お雛様を買ってあげる」と言われた時、

『お雛様じゃなくて、鯉のぼりがいい・・・』と言ったそうで(笑)

その話は、母が、後々までず~っと言われ続けました。(爆)


                 


アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

ワンクリック↓ して下さると嬉しいです ポチッと、よろしくね~

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« スマホのアプリ・・・ | トップ | 盲亀の浮木(コメントありが... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大自然の法則)
2017-04-26 07:03:48
「盲亀の浮木」
人とのつながりは盲亀浮木の如く。
大海に住む盲目の亀が百年にただ一度だけ海面に浮かんでくる時に、
たまたま穴の開いた流木が浮いて、その流木の穴に首入れるという仏教の寓話があります。
言わば、めぐり合うことは非常に難しいことの例えです。

このように考えてみると、
血のつながる家族となることは、盲亀浮木のような奇跡の確率です。
生まれてくることは、両親がいます。
両親のそれぞれの両親、4人。時間軸をさかのぼっていくと、 
10代を遡ったら自分と同じ血が流れている先祖は1024人。
20代前だと100万人!!

そのうちのただのひとりでも欠けたら、自分はいま存在していないです。
「命」を次につないできたから、現在の自分の「命」があります・・・
奇跡的なことのように思えます。
先祖に手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。
返信する

コメントを投稿