ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

どんど焼き

2011年01月15日 | 日記
今日は、小正月

歳神様が天にお帰りになるための「送り火」とも言われています。

我が家のお正月飾りやだるまさんを持って「どんど焼き」に行きました。



お汁粉を食べて、火に当たると、身体がポカポカと・・・・

この火に当たると風邪ひかないとか・・・・

1年を健康に過ごしたいものですね~~

2010年どんど焼きの記事


              


拙いグログですが、ランキングに参加していますので、
↓ポチッして下さると嬉しいで~す

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

アクセスありがとうございました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« タイガーマスクで思い出す | トップ | ブルーライト横浜♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『どんと焼きと雪』 (サファイア姫の恋人)
2011-01-16 07:36:41
『どんと焼き』 暫く行ってないので、機会が合ったら 行って見たいですね。
そして、その火で『 繭玉(お餅)』を 焼いて食べて
『健康と幸運』を 授かりたいですね。

昨晩は 宇都宮は『雪』だと言う情報も 有りましたが?
其方は、どうですか 『県南』は 小雪が 夕方に ばらつき出しただけで
晴れてしまって 『りゅう様好みの綺麗な月夜』でしたよ。
でも『冷蔵庫の中に居るような冷たい風』に 震えてしまいましたよ。
返信する
>どんど焼き (ミヤ・まぁーちゃん)
2011-01-16 20:31:52
サファイアさん、こんばんは~
コメントありがとう~

昨夜は、結構たくさん降ったみたいで~
今朝起きてビックリ
一面真っ白でした~

県南は、そんなに降らなかったのですね。
よかったね
でも、ホント寒かったですね~~

返信する
こんにちは (睦の父ちゃん)
2011-01-17 10:20:44
栃木市では Iさんが 転ばれた神明宮 16日日曜日の昼間に開催されたようです。
毎年 お昼頃なのですが 今年は寒くて行きませんでした。
竹竿の先に突き立て餅をつけ 無料配布 焼いて食べると 無病息災と言われています。
返信する
>こんにちは (ミヤ・まぁーちゃん)
2011-01-17 20:06:57
睦の父ちゃん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

>神明宮
昼間なのですね。
ウチの方は、夕方5時からなので、すごく寒いのですが、火に当たると温かくなります

竹竿にお餅・・・
前はやっていたのですが、なんか危ないので、やめてしまいましたよ。
その代わり、というか 今はおしるこを自治会で用意してくれます

返信する

コメントを投稿