ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

兄の死を受け入れられない・・・

2022年03月30日 | 家族

 

ブログにご訪問、ありがとうございます。

コメントやメールをたくさん頂き、ありがとうございます。

まだお返事もできず、申し訳ありません。

 

突然の兄の死にまだ受け入れられない自分がいます。

たぶん、お葬式が済むまで無理でしょう~~

何かにつけて思い出して、涙が出てくるのです。

 

ブログに書いたら少しは落ち着くかと思い書き始めていますが・・・

 

実家で、両親と兄と私、4人で食事している昔の風景を昨日度々思い出しました。

父も母も亡くなり、そして今度は兄が亡くなり・・・

実家は義姉と甥っ子夫婦がいますが、だんだん遠くに思えてきて

それが余計に寂しさを増しているように思います。

 

母が認知症を患って施設に入ってから、兄とは度々話していました。

母が亡くなってからは、兄がよく相談に乗ってくれました。

パソコンも良く教えてくれました。

兄は頭がよく(自慢ではありません)電気関係は専門分野でした。

私は何かにつけ兄を頼ってきたな~~と思います。

こうやってパソコンできているのも、兄のおかげなのです。

ありがとう~

 

兄は、お酒も一滴も飲まず、たばこも吸わず、

健康には人一倍気を使って生活していました。

朝ご飯からきちんと栄養を摂って、

毎日の生活のルーティンは、きちんと決めて

健診にもきちんと行くような人でした。

でも、あちこち悪くて入院も何回もしました。

 

4人の子どもに恵まれ、それぞれ独立して社会のお役に立っています。

孫ももう高校生や中学生。

思い残す事はなかったのだろうと思います。が、

残念だったとすれば、もう少し好きな音楽を心ゆくまで

聴きたかったのだろうな~

 

亡くなる日の午前中も電話で、従兄のウチにスピーカーを頂きに行く日にちの相談をしていたのです。

前側の大きなスピーカーがすごい物らしく、追加で頂く予定になっていたのです。

従兄もビックリ 

『私は86だよ。なんで先に逝っちゃって・・・怒るよ、もう~~と言って残念がっていました。

 

でも、義姉も言ってたけど、いい人生だったと思います。

そう思うと少し諦めもついてきたので、朝のルーティンをする事にします。

 

私が兄にいい曲だよ~~と聴かせてもらって好きになったのは

ベートーヴェンの交響曲7番(カラヤン指揮)とテンペストです。

落ち着いたら、またゆっくり聴きたいと思います。

 


 


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 悲しくて、寂しくて、やりき... | トップ | コメント返信 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-03-30 10:49:02
お返事は気になさらずに!!ね。

私の兄も頭良くて 私たち兄妹は母だけで育ったので 母の自慢 生きがいは兄だったと思う。
とにかく 泣きたいときは泣いてくださいね。しょ~がないもの。どぅーすることもできない期間だもの。
返信する
ま~ちゃん様 (usagimini)
2022-03-30 22:59:49
お察しします。
どんどんブログに書いてくださいね。
私は毎回、拝読しています。
たくさん、泣けるといいですね。
返信はご心配なくどうぞ。。。
返信する
Unknown (あんたん)
2022-03-31 00:35:36
心よりお悔やみ申し上げます。
急逝されたのですね…
なかなか受け入れられないお気持ち、お察しいたします。
私の母も、先月亡くなり3月31日は四十九日です。92歳、自宅で穏やかな最期でした。お茶、お花、着付け、和裁、洋裁、編み物、お琴、踊りなど、あれこれ趣味と実益を兼ねた器用な母でした。最期まで凛として、生き方のお手本のようなかわいい母でした。
お兄様のこと、沢山思い出してさしあげてください。わたしも、そうします。
返信する
>けいこ様 (ま~ちゃん)
2022-03-31 21:05:27
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさいね。
今夜は、お通夜でしたが、コロナ禍でもあり家族だけでしたので、簡単でした。
お通夜の時は涙出ませんでしたが、
明日は告別式なので、また涙が出てしまうかも・・・です。あふれてくる気持ち、どうしようもないですね。
返信する
>usagimini様へ (ま~ちゃん)
2022-03-31 21:10:46
こんばんは
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり、ごめんなさいね。

いつもおいで下ってありがとうございます。
今は兄の事ばかりで・・・
明日告別式なので、気持ちが少し整理できればいいな~と思っています。
返信する
>あんたん様 (ま~ちゃん)
2022-03-31 21:18:19
こんばんは。
コメントありがとうございます。

あんたんさん、先月お母様亡くされたのですか~
素晴らしいお母様だったのですね。
今日が四十九日でしたか~~
思い出はいっぱい・・・ですね。
なかなか受け入れられないのですが、
心の中で思い出して、生きていきましょうね~
返信する

コメントを投稿