ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

りゅう様の若さの秘訣

2011年04月24日 | 日記
りゅう様に直撃インタビューさせて頂きました

先日お誕生日を迎えられた「りゅう様」ですが、皆さん「りゅう様は若い・・・」と言われます。
私もそう思います。

そこで・・・・

<質問> 隆さまの「若さを保つ秘訣」って何ですか?

<答え>

本当に私は若く見えるでしょうか・・・?
 
「若く見える」には、年齢にそぐわない、

①身体的若さと ②精神的な若さの二つがあると思います。
 
もう両者とも、ボロボロな61歳です。
 
私が、若く見えるとしたら それは錯覚かもしれません。
 
ただ言えることは、若さへの未練が、人一倍あることだと思います。
 
未練というと暗いですが、それは、若い頃に夢見て、実現できなかった事柄を 経験や体験をしてみ
たいと思って行動していることです。
 
①の場合
 
 アスリートの無駄のない身体に憧れながらも、スポーツに縁のない生活を続けててしまった悔や
みと、太った高年齢者になりたくない願望から始めた水泳が、身体的に若く見える錯覚になって
いると思います。
 
 それに、顔の表情を明るく保つために、人と対面する時には、頬肉と目尻をキュッと上にあげる
ような感じで、お話をしています。
 
 衣類も錯覚の一つかもしれません。
 綺麗だ!いいデザインだ!珍しい色だ!・・・と感じると、実年齢は忘れて着用しています。
 安物しか買えませんが・・・
 
 
②の場合
 
 果たし得なかった、若い時代の夢と希望が、心の奥底でウズウズしているので、
あらゆることへの興味と好奇心が湧いてくるんです。

好奇心を満たすためにチャレンジして行動していることが、
溌剌しているような錯覚につながっているのかもしれません。
今やらないと、もうできなくなるという一種の強迫観念ですね。

あれもやりたい、これもやりたい・・・いっぱいあります。
  
 それに優柔不断ではなく、筋を通して生活することでしょうか。
 たとえば、会社内では、自分の意見や態度を確固とすることです。
 (もっとも 最近は、高齢者再雇用の契約社員なので、老いては子に従えで 
若い社員の指示にしたがっています。でも上司・管理者に対しては 確固な態度を示しています)
 
 また くよくよしないことも重要ですね。
 
 割り切ることから新たな力が出てきますね。
言い換えれば、開き直りの力でしょうか。
いい意味での割り切り、開き直りは、自分でも驚くほどの強いパワーが出てきます。

それが、若く見える錯覚になっているのかと思います。
 
そうしていると疲れますよ。
家に帰ると主夫ですから 更にヘトヘトになります。
 
でも たくさん飲んで食べての お月様を見ながらひとり晩餐会を催し、
次の龍宮城行きのプランを練ったりしていると・・・・

早く明日にならないかと 夜明けが待ち遠しくなります。
 
 

青い字がりゅう様の答えです。(編集せず、そのままUPさせて頂きました)

参考になる事が、多々ありますね~~

でも、りゅう様だからこそ、できる・・・という努力もおありだったのですね~

りゅう様、ありがとうございました


                

拙いグログですが、ランキングに参加していますので、
↓ポチッして下さると励みになります

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

アクセスありがとうございました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 旬のもの | トップ | 日給10万円!? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い隆さま (オリーブ)
2011-04-25 00:26:53
こんばんは~
久々に隆さまへのインタビュー
さすがぁ熟年アイドル・・(?)アイドルとは言わないね
まっいいか・・

<若さの秘訣>隆さまにとって自然体なのかも・・ね

私も もう○歳じゃなくて まだ○歳って思う事にしています

でもでも 悲しいかな確実に身体は衰えてるウウウ…
返信する
なるほど(^O^)/ (塗りっち)
2011-04-25 03:20:36
リュウさまが
リュウさまなる
リュウさまだ

なるほどね
さすがに
リュウさま

お互いに 主夫
自分流に
生きましょう
応援してます

返信する
若さの秘訣 (はみちゃん)
2011-04-25 05:28:14
(*^o^*)オ(*^O^*)ハーです

久々のりゅうさまのインタビュー

本当に若いですよはだかになると筋肉もりもり。あそこも

はみちゃんは小さい時にパパが早く亡くしたから父親の愛情がわからない

自分の親とりゅうさまが重ねて見えるんですねぇ

返信する
『流石、りゅう様』 (サファイア姫の恋人)
2011-04-25 05:46:50
流石、りゅう様って処ですね。
やっぱり『生涯・青春』ってのが 
良いのかも 知れないですね。
返信する
>若い隆さま (ミヤ・まぁーちゃん)
2011-04-25 20:55:04
オリーブさん、こんばんは~
愛しのポパイ様~は、ホントに若いよね~

熟年のアイドル・・(笑)
みんなの憧れですね

私も・・・今から水泳は無理だけど、いろいろな物に興味を持ったり、好奇心も、そして くよくよしないで・・・などなどできる事は見習いたいものですね

>身体は衰えてる・・・
オリーブさんはまだまだ若いけど、
私は・・・もう~それは実感だわ~~

返信する
>なるほど (ミヤ・まぁーちゃん)
2011-04-25 21:00:31
塗りっちさん、こんばんは~
さすが~りゅう様ですよね~~

塗りっちさんも、介護と仕事と主夫で、頑張っておられますね。
いつもメールを聴かせて頂き感心しております。
お母様、どうぞお大事に・・・・

コメントありがとうでした
返信する
>若さの秘訣 (ミヤ・まぁーちゃん)
2011-04-25 21:06:41
はみちゃん、こんばんは~
りゅう様、ホントに若いですよね~~
ワタシ、裸もアソコも見た事事ないけど・・・(*_*)ププッ・・・

そうっか~~はみちゃんは、お父さんの優しいイメージが、りゅう様に重なってしまうのね~~りゅう様、優しいからね~~

コメントありがとね~~
返信する
>さすが りゅう様 (ミヤ・まぁーちゃん)
2011-04-25 21:15:10
サファイアさん、こんばんは~
「生涯・青春」ですかぁ~~

うんうんそんな感じですね~~

私も、身体的には無理だけど(苦笑)精神的なものだけでも、少しでも見習いたいです。

りゅう様の答えを、昨日から何度も読み返しています。

返信する
ミヤさんに〓 (ダモーレ)
2011-04-25 21:27:27
りゅう様の魅力は人それぞれです。ですが、
魅力を求めて努力している。
と、言う事が良くわかりました。
お知らせしてくれた ミヤさんに拍手を送ります
返信する
>ダモーレさんへ (ミヤ・まぁーちゃん)
2011-04-25 22:13:09
ダモーレさん、こんばんは~
いつもお世話さまです&
コメントありがとうございます

りゅう様の魅力を探るべく(笑) りゅう様に「若さの秘訣」を質問させて頂きました所、公開してもいいよ・・と、お答えして下さいました。

ファミリーは、みんな若いッテ言われるように、たくさんの人に読んで頂き、少しでもりゅう様を見習いたいですね

返信する

コメントを投稿