ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

迷ったあげく・・・

2017年05月09日 | 半農生活

畑の話の続きです。

皆様の貴重なお時間をアクセスして下さっているのに、

つまらない話しで申し訳ないな~と思いながら・・・

どうぞスルーして構いませんので・・・

ここに、来て下さっただけで嬉しいです。

ありがとうございます。



実は、連休中に、とある方から、種イモをたくさん頂いてしまいました。

この辺では、あまり聞かない品種の「十勝こがね」という馬鈴しょです。

北海道の方で、よく採れる品種とか・・・?

種イモは、もう芽が出ていました。

『男爵』は、もう1か月も前に植えて、どんどん伸びているのに、

今から、種イモを植えて、育つだろうか?

肥料代もかかるし、無駄になってしまうかもしれないから、やめとこうか?

いろいろ息子と迷いました。


少しなら、試しに・・・という事もあるけれど、50キロです

半端じゃない数 植えられるならもっとあげるよ・・・とまで言われました。

なんでも、200キロ位あまっているそうで。。。


北の大地なら7月ごろ植え付け、というのを聞いた事がありますが・・・

こちらの夏は暑いし・・・

でも、ものは試し・・・迷ったあげく、息子の決断で植える事にしました。

さっそく種イモを切って、切り口に灰を付ける作業(灰をつける事で虫がつかない)

夜、息子と共同作業

半分でもいいから育ってくれる事を祈りながら・・・

あと10キロ残っているのですが、あとは、植え付けました。


という飛び入りの作業が入ってしまったのでした。

おかげさまで疲れて夜は、ぐっすり・・・

夜中に目が覚めるというのは、1年に1回あるかないかです。

起きたら朝です(笑)なんとありがたい事でしょう~



だんだん年取って、肩が痛かったり、足が痛かったりするけれど、

せめて今の現状維持ができればいいな~~と思うこの頃です。


                


アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

ワンクリック↓ して下さると嬉しいです ポチッと、よろしくね~

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« GWが終わりました。 | トップ | ヌード写真!?(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿