ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

からたちの小径

2013年12月08日 | 日記

冬は、やっぱり冬眠するようになっているのだろうか・・・?生きものは・・・

って、私の事ですが・・・・(爆)

今日の休みは、お掃除をしなくちゃ~~と思いつつ、

肩凝りのマッサージに整骨院に行き、

午後は、ゴロンとしながらラジオを聴いて・・・

夕焼け空のグラデーションに見入ってしまい、

とうとう暗くなってしまいました。

りゅう様の「しもつけ歌謡ストリート」 よかったぁ~~

先日亡くなられた島倉千代子さんが、亡くなる3日前にレコーディングしたと言われる遺作

からたちの小径 を聴いて、涙が出てしまいました。

12月18日に発売されるそうです

詞:喜多條忠・南こうせつ 作曲:南こうせつ 歌:島倉千代子   
   

 1.なつかしい歌を 誰かが唄ってる

   遠い日の思い出が よみがえる

   駅から続く からたちの小径を

   手をつなぎ 寄り添って歩いたわ

   ああ 恋の香り残して あなたは消えた

   好きです いついつまでも

   涙が ぽろぽろり



2  凍てつく夜は 手と手を重ね合い

   ずっといっしょ あなたのやさしさ信じてた

   雪より白い つましいあの花に

   トゲのあることすら 忘れてた

   ああ今も 浮かぶ面影 あなたの笑顔

   好きです いついつまでも

   涙が ぽろぽろり
 



3. 帰らない日々を 悔みはしないけど

   人生は流れゆく 旅景色

   たった一度の ときめきの香りが

   夢見るように 寂しそうに ついてくる

   ああ あなたが唄った歌  忘れはしない

   好きです いついつまでも

   涙が ぽろぽろり



 島倉さんが死を悟りながら、最後の力を振り絞って歌った曲。
 最後まで歌と共に歩んだ島倉さん。

 涙なくしては聴けない曲です。(祈)

 

                    

アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

1日1クリック↓ して下さると嬉しいです ポチッと、よろしくね~

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 着物ショー | トップ | 宇宙ステーションが見えたぁ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
〉からたちの小路 (マドンナ・リリー)
2013-12-10 12:20:54
からたちの小路に咲くからたちの花、そしてそれはこの世の花、それを綴る乙女のからたち日記。
返信する
遺作に相応し楽曲ですね (旅人イルカ)
2013-12-11 12:21:49
 作詞の作業が、いつから始まったのかは 分かりませんが!
遺作に相応し楽曲ですね
 昭和歌謡が大好きな小生 お千代さんの曲も、沢山好きな歌があります
壮絶な人生を送られて、後年の歌に磨きがかかり心に響く楽曲が多いです
まさに人生いろいろ・・・大なり小なり、誰もが 人生いろいろですよね

    又、昭和がなくなりました ご冥福をお祈りいたします(合掌)
返信する
>からたちの小径 (ミヤ・まーちゃん)
2013-12-11 19:17:21
マドンナ・リリーさん コメントありがとうございます

お返事が遅くなりまして、ゴメンナサイ

「からたち日記」という歌も、歌っていましたね。

たくさんの歌に囲まれた人生だったのですね。
私も、全部ではありませんが、いくつか知っています。昭和の人間ですから・・・

ご冥福をお祈りしたいです。
返信する
>遺作に相応しい楽曲・・・ (ミヤ・まーちゃん)
2013-12-11 19:25:48
旅人イルカさん、コメントありがとうございます

ホントに、歌詞を見ると泣けてしまいます。
そして、力の限りで歌ったお千代さん、

3番の、帰らない日々を悔みはしないけど
人生は流れゆく 旅景色

なんてゆう所は、心にずっしり来てしまいます。

人生いろいろ・・・・本当に。。。

いい歌、有名な歌がたくさんありますね。

心からご冥福をお祈りします<m(__)m>


返信する

コメントを投稿