しゃけこさんの市場日記ブログ

築地場外市場の天然鮭専門店「昭和食品」の店主しゃけこが綴る…築地市場のこと、鮭のこと、鮭おにぎりレシピ満載のブログです!

鮭おにぎりvol.62 時鮭おにぎりの赤カブ包み

2019-11-27 07:54:00 | 鮭おにぎり100
おはようござい!
築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今回は「鮭おにぎりvol.62 時鮭おにぎりの赤カブ包み」についてです。

表皮が真っ赤っ赤な蕪(カブ)。
切ると中は白くほのかに赤が滲んでいる。
ザクザク切ってカンタン酢に漬けると、2~3日で赤色が全体に広がり、美しい赤蕪の甘酢漬けとなる。
美味しくて、箸が止まらない。

この蕪の、切りたての、美しい色合いで、鮭おにぎりを包んでみたいと思った。
ごく薄切りした段階で、酢に漬けず塩を多めにふってしんなりさせ、その後さっと洗って絞る。

時鮭は漁獲機から数ヶ月が経ち、塩漬けによる熟成が進み、脂が身全体に回り、この時期旨味がぐんと増している。
脂がのっているので、蕪のさっぱりとした後味が冴える。

色合い・艶ともに上品な時鮭に、米の白・蕪の赤が重なる。
令和元年の儀式で后が纏う和装の色合いに似て、美しい一品となった。

ちなみに、赤蕪は煮てポタージュにしても美味しいそうだ。


当店のHPも、ぜひ御覧ください。
お歳暮に最適!お世話になったあの方へ、最高級の時鮭を贈りませんか?
昭和食品の「時鮭のお歳暮

築地 鮭の店 昭和食品 
104-0045 東京都築地4-13-14 >>グーグルマップ
tel/fax  03-3542-1416