写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

箱根 阿弥陀寺のあじさい

2007年07月07日 17時39分35秒 | 写真の紹介

1週間前の阿弥陀寺で撮影したフィルムをやっとスキャンしました。

まだ7部咲きで色合いも薄いものが多かったと思います。

ま、それなりにきれいな色を写せたかと思います。

 

背景の黄色い花を残すため、露出は8くらいだったと思います。

 

 

 

外はかなり暗く雨が降っていました。ISO100のフィルムですから露出は開放近くにしないと手ぶれを起こしてしまいます。

 

 

 

レンズを途中からマクロに切り替えて撮影しました。タムロンのマクロレンズは明るいのでシャッタースピードを稼げます。しかし、手持ち撮影だったので、フォーカスにかなり苦労しました。

 

 

この日は雨の中の撮影で、三脚なしでしたので失敗がかなりありました。

ほとんどが手ぶれです。

急な坂を登った後、一息ついてからの撮影でした。三脚を持っていたらもっと疲れていたかもしれません。

しかし、今から思うと暗い環境で、しかもマクロですから三脚は当たり前に必要な機材です。

初夏で、しかも午後の2時ごろは明るいから大丈夫だろうはダメでしたね。

 

ブログランキングに登録しました

http://blog.with2.net/link.php?36


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいの季節 箱根ガラスの森 | トップ | 小雨降る阿弥陀寺のあじさい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真の紹介」カテゴリの最新記事