写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

冷たい雨の降る休日

2006年11月19日 22時18分37秒 | 日記

朝から冷たい雨の降る休日でした。

神代植物公園で撮影したフィルムの中にまだ整理していない写真がありました。

 

池に溜まった落ち葉です。何となく今日のイメージがして載せてみました。

 

 

 

久しぶりにどこもにも出かけず一日家にいました。こんな日はパソコンに取り込んだ写真を整理するにはもってこいの日です。

基本的にパソコンに取り込んだ写真は Photoshop Elements の写真整理モードでタグを付けたり、撮影日で整理しています。

タグは人物、場所、イベント、花などでカテゴリを分け、その中に詳細な名札を作っております。

タグを付けていると子供の生まれたときから最近までの写真を瞬時に抽出し並べて見たり、場所を選べば過去の時期による状況などを調べることができます。

最近購入した Photoshop Elements Ver.5.0 の写真整理モードでも過去の整理データを引き継ぐことができました。

昨年までの全ての写真はこのソフトによってとりあえず管理されています。しかし、今年の写真はまだ整理していませんでした。

写真を取り込んで日付を修正し、人物、場所、イベントなどのタグを付ける作業はかなり気分的にやる気になり、集中できないと出来ません。

 

このような作業を行うにはちょうど良い一日でした。

しかし、写真の量が多いのか、集中力が足りないのか6月分までしか出来ませんでした。

 

ブログランキングに登録しました。
http://blog.with2.net/link.php?366896

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深川 清澄庭園の散策 | トップ | 透明な空気を撮る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事