写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

地震はどうなっていくのだろうか

2012年03月14日 22時17分51秒 | 災害対策

毎日毎日地震がある。今日の夜に発生した地震は一時津波注意報まで出て、また東北沿岸が危ないのかと心配した。その後にも銚子沖で比較的大きな地震が発生した。都内から離れているので都内では大きな混乱はなかったが、最近騒がれている震度7直下地震の現実性が増してきた。
これだけ日本列島の地層が揺さぶられているのであれば、エネルギーの拡散で大きな地震は弱まるとされていた。しかし、最近ではそのような話は出てこない。むしろ、地殻の均衡が崩れていきなり大きな地震が発生すると言われているように思う。

東京スカイツリーのオープンまで2ヶ月程となった今、業務訓練が始まっていると聞く。昨年の3.11には建設中であったが、けが人も出すことなく、地震に対する強さを見せてくれた。しかし、営業中だった場合はどうだったのだろうか。業務訓練の中で地震対応は入念にやっていると思う。ぜひ、その対応策などを教えてもらいたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀戸天神で見かけたふくよかな雀 | トップ | 山陰の駅の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災害対策」カテゴリの最新記事