写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

レッツノートが再び壊れた

2007年10月02日 22時28分21秒 | カメラやパソコンについて

仕事でいつも携帯しているパナソニックのLet's Noteがトラブルです。

ぶつけたり、落としたりしたことはありません。

パソコンを立ち上げても画面が明るくなりません。

何かの拍子で輝度調整を暗くしてしまったかなと思い、Fnキーを押しながらF2キーやF3キーを押してみるのですが全く変化がありません。

液晶のトラブルは高額な修理になります。液晶自体が故障していればディスプレイ丸ごとの交換で、修理費用は8万円ほどになります。

会社でトラブルが発覚したので、すぐに外部ディスプレイに繋いでみました。

無事に画像は表示されます。

メインボードは大丈夫のようです。

そして、Let's Noteの画面を見てみると、うっすらと画像が見えます。

これは、バックライト切れの可能性が高い。

バックライトのトラブルはインバータも含めてやや安上がりです。

2万円以下でしょう。

パナソニックの修理センターに電話しました。ほぼ、自分の見立てと同じ原因予想でした。

しかし、修理前には必ず見積金額を連絡してくれるように頼んで修理に出しました。

 

写真は前回と同じ季節の終わった河口湖の風景です。

きちんと並べられてはいますが、無造作な印象です。

 

 

 

モバイルパソコンの寿命は短いと感じます。

3年間の保証期間の間はトラブルはありませんでした。

しかし、3年を経過したとたんトラブルが出始めます。以前、このブログでも紹介したハードディスクのトラブル。

この時は外部に頼んでアップグレード修理しました。

それから半年で画面トラブルです。

液晶のバックライトは蛍光灯のようなものです。もっと簡単に、電球交換のようにユーザーが交換できるような仕組みには出来ないのでしょうか。

もし、8万円も修理代がかかるとしたら、修理を依頼するユーザーが居るのでしょうか。

会社ではセキュリティなどの問題で技術者以外にはノートを支給していません。

しかし、このモバイルがないと仕事にならない自分にとって、かなり痛手のトラブルです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士の旅 季節のずれた河口湖 | トップ | 富士の旅 河口湖オルゴール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラやパソコンについて」カテゴリの最新記事