写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

とっとり花回廊で南部町花火大会

2016年08月21日 18時46分00秒 | 写真の紹介

昨日、南部町の花火大会がとっとり花回廊で開催された。
年間会員である自分と妻は行かないわけがない。夕方の5時過ぎに家を出て5時過ぎにに到着した。駐車場が渋滞するかなと思ったがこの時間ではスムースに入り停めることが出来た。しかし、いつもの状態とは違い、手前から満杯であった。
入口の前には南部町の人達であろうか、焼きそばやいなり、おこわ、鳥の唐揚げ、冷たい飲み物などを販売するテントがたくさん出ていた。
花火を待つ間に園内で自由に食べることができる。園内にも普段はないらーめんコーナーや大山地ビールのコーナーなどがあった。
南部町の人達は貸切バスの送迎があるようで、複数台のバスも来ていた。
店で買った軽食を食べまだ明るさが残る園内の水上花壇にはひまわりが満開であった。そこでひまわりの撮影で時間をつぶす。この写真は別の日に紹介します。
7時頃から撮影場所を確保するため回廊に移動。 一般の人達の見物ポイントは霧の庭園、ヨーロピアンガーデン、花の丘になる。
打ち上げ場所は霧の庭園の外側になる秘密の花園だ。撮影ポイントはドームを入れたかったので西館と北館の中間あたりとした。 近くには三脚を立てて打ち上げを待っている人達がたくさん居た。
8時から開会式があり、5分過ぎから打ち上げが始まった。カメラをセットしたポイントは間違いなかった。
リモートスイッチで打ち上げに併せてシャッターを開けたり閉めたりと指に力が入る。タイミングが難しい。 

最後の写真がフィナーレの花火。8時過ぎから8時45分ぐらいまでで、約3000発が打ち上げられたようだ。250枚ほど写していた。しかし、ほとんどがタイミグの悪い失敗作。なかなか花火らしい絵を撮ることは難しい。今年の花火はこれで最後だろうが腕を磨いて来年に再びチャレンジしたい。

会場からの帰りはさすがに混雑した。しかし、それも駐車場を出るまでで、一般道に出るとほぼノンストップで家に到着した。
暑い夏はまだまだ続くようだが、花火を撮りながら一時の涼しさは味わうことが出来た。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮れゆく故郷 | トップ | 鳥取砂丘の空と海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真の紹介」カテゴリの最新記事