写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

ハナミズキに秋を思う

2014年09月29日 19時03分29秒 | 写真の紹介

ハナミズキの赤く熟れた実がたわわに垂れ下がっていた。この光景も初秋のしるしの一つだろうか。比較的低い位置に実っていたのでマクロで寄れた。

背景のボケを強調して、柔らかな空間に浮かぶ赤い実を表現してみた。

台風17号は幸いに日本列島を避けてくれた。しかし、今日は18号が発生したようだ。快晴の秋の青空が続く、本来であれば年間の中で一番過ごしやすい初秋のころ。そのような季節の過ごしやすさと自然災害は全く無関係のようだ。御嶽噴火の様子は時間とともに情報が増えてくる。火山や火山灰の脅威というものがいかに大きなものであるか、改めて知ることとなった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々着実に秋らしく | トップ | 季節外れのひまわりを見て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真の紹介」カテゴリの最新記事